2017年4月30日日曜日

運命の変え方


テツガクちゃん
 肯定さん、『運命と自由意志は同時に存在する』と言いましたよね?

 
 それで、もし今ある運命が受け入れられない場合は、どうやってその運命を変えるんですか?

 運命と自由意志が同時に存在するなら、決まっている運命を自由意志でどうにかしたい、と思いまして。


肯定
 あっ、ありがとう!
 運命の変え方を言ってなかったよね。

 運命と自由意志の関係性は、自分が受けるのが運命で、自分が発するのが自由意志。
 だから、また自由意志で発すればいい。

 例えば

 僕がテツガクちゃんに話題をふる。
 だけど、テツガクちゃんはそれに答えない。
 
 これが今の僕の運命。これが辛いから何とかして『コミュニケーション』を取りたい。
 そこで、また話題をふるということもできる。
 次の運命がまた答えないとは限らないからね。

 これを繰り返すのもいいし、手段を変えるのも手だね。
 手紙にしてみたり、イラストを描いたり、眺めてみたり。(しばらく何もしないでもいい。これも行動の一つだよ)
 そして、もし眺めた結果、「なにかありますか?」となれば、最初の話題を改めて出しみればいい。
 
 
 こんな感じで、既にある運命という結果を新たな自由意志という行動で違う運命に変えることはできるはず。

 
 ただ、それはもの凄く大変だよね。
 でも、大変=無理というわけではないよね。
 
 だから、運命は変えられないわけではない。


テツガクちゃん
 ……肯定さんの中の私ってどんな存在なんですか?
 そこまで、私冷たくないし、ちゃんと話題がくれば反応しますよ~。

 無理ではない、というのはわかりましたが、やはり大変ですよね……。


肯定
 そう、大変だよね。
 どんな自由意志で行動すれば運命が変わるか、わからないからね。
 ただ実際、成り上がっていく人もいるよね?


テツガクちゃん
 成り上がれる人は、運が強いんじゃないですか?
 自由意志や運命とは違う別の運という要素。


肯定
 確かに、運という別の要素があるように見えるよね。
 だけど、運の命と書いて、運命だからね。
 別の要素ってこともないんじゃないかな?
 
 運は、自由意志で決めて出た結果(運命)を見直した時に、『その決断は運がよかった』と思ってるだけで、実際は自由意志がそれを引き寄せたんだよ。


テツガクちゃん
 なるほど、確かにそうかもしれません。
 
 でも、もしかしたら成り上がれる人は、それが大きな運命で決まっているとか?
 自由意志で決めて成り上がったのではなくて、生まれた時から決まっている大きな運命で成り上がれる。


肯定
 そうだね。
 もちろん、そう考えることもできるよ。
 
 全ては決まっている。そう信じることもできる。
 そして、それはきっとテツガクちゃんの自由意志。
 そう信じることがね。
 こうなるとそれらをずっと繰り返すんだ。
 
 全ては運命で決まっている、と信じる自由意志運命で決まっていて、それを信じる自由意志が……とね。

 
 この関係は永遠に続くかもしれない。


テツガクちゃん
 えっ、永遠に続くんですか!?
 確かに、そんな気がしますが……。
 
 それなら、運命と自由意志は同時にあって、運命を変えたいなら次の自由意志を行いましょう! という方が簡単ですね。
 

肯定
 どっちを信じてもいいんだよ。
 
 テツガクちゃんみたいに、全ては最初から決まっている、と思っても大丈夫。
 ただ、僕は運命を変える可能性があるとしたら、自分の自由意志による行動かな、と思ってね。
 
 理想の運命が何をすればくるのかわからないけど、自分の行動によってそれが来る可能性だってある。
 そして、理想の運命がくるまで何かし続けるか、はあなたが決められる。
 そう考えた方が楽しいじゃない?
 
 きっと、今僕達の前にある運命も今後の行動次第では、今とは違ったものに変わるかもしれないよ!








それでは、また次の機会にお会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。