2018年10月17日水曜日

今というハッシュタグ


 過去や未来は全て同じ『今』というこの瞬間で繋がっています。
 どんな時空へも、光速を超えて繋がれる錨(アンカー)のようなこの今という瞬間。
 誰もが、自分だけの『今というハッシュタグ』を時空の中に刻んでいるのではないでしょうか? 




 



 
テツガクちゃん
 気づいてしまいました、私!
 過去や未来は、全て同じ『今』で繋がっていることに!



肯定
 えっ、『過去、現在、未来』という三つの概念があって、今は現在という概念じゃない?

 三つとも別の概念。


テツガクちゃん 

 たしかに、そうです。
 その三つの概念があり、それぞれは違います。

 ただ時々、過去の出来事がとても身近に感じることがありませんか?


肯定
 あるね。
 遠い昔の記憶。日曜日の夕食の時間とか、お風呂の時間、夏休みになる瞬間とか。

 遠い遥か彼方の記憶が、本当に身近にあるような錯覚。
 そう、まるで、つい昨日の体験のように感じることが……。


テツガクちゃん
 それです!
 そして、それは過去だけに言えることではありません。
 未来もそうです。きっと、あっという間に60歳を過ぎますよ。
 明日のように、直ぐ隣にある未来もあります。

 全ての過去や未来が身近にあるとは言いませんが、とても身近に感じる過去や未来は確かにあります。
 それは、同じ今によって繋がっているからだと思います。

 どちらも過去の今、未来の今なんです。


肯定
 過去や未来だけど、『その今』ということ?


テツガクちゃん
 そうです。
 例えば、友人と会うことを想像してみてください。
 友人と会うその日を今とすれば、一週間前に友人と何を話そう、と未来の今を想像します。
 そして、その今を過ごした一週間後、過去になってしまった過去の今を振り返ります。

 今、この瞬間が全ての過去や未来を創ります。当たり前のことですけどね。
 ですから、『別の概念と同時に全て同じ今』とも言えるはずです。
 
 過去、現在、未来は違う概念ですが、全て過去の今、現在の今、未来の今。
 同じ今によって繋がっています。

 SNSでハッシュタグを使い関連付けるように、全ては『今というハッシュタグ』によって繋がっている、という感じです!


肯定
 なるほど!
 だから、膨大な時の砂の中から、直ぐに取り出せる記憶がある、ということかな?

 その記憶が『今というハッシュタグ』によって関連付けられているから、簡単に見つかり、とても身近な記憶に感じられる。 


テツガクちゃん
 そんな感じです。
 実は、過去や未来は、想像よりも遠い存在ではなくて、同じ今によって創られる、とても身近な存在。
 とても当たり前のことですが、見失いやすい当たり前。

 私達が過ごすこの時間は、『テツガクちゃんと肯定』という今、そのハッシュタグによって簡単に見つかります。
 きっと誰もが、そんな自分だけの『今というハッシュタグ』を持っているのではないでしょうか?
 
 それを知っていれば、過去や未来を隔てる壁は一瞬に消え去ります。

 全ては今だけ。変えられるのも体験できるのも今だけ。
 その今を乗りこなせば、遠い遥か彼方にある過去や未来も、一瞬で行き来できるはずです。光速も超えて。 






関連の話題


 

それでは、また次の機会にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

太極拳を練習して

  太極拳を練習して……。  スノーボードチャンピオンになってしまった。  車のタイヤも直せちゃう、Rock Starがいれば。  同じように太極拳を練習して、シスの暗黒卿になった。  重力だって外せちゃう、ワガママ・クイーンもいる。