2021年5月19日水曜日

働くの形が


 働くの形が変わっていく。
 ただ、突っ立っている事だって。
 働くということなのに。
 お金を稼げるか、稼げないかに変わった。
 次は、何に変わるのだろうか?
 金を棄てる事だろうか?
 




否定
 働くの形が変わっていくよ。
 何もしないで、突っ立っている事だって。
 働くということなのに。

 お金を稼げるか、稼げないかに変わった。

 だから、あの案山子もあの旗も。
 様々な法則も働いていない。


フィロソフィー
 それは、少し不可思議な話ですね。
 
 案山子も旗も物理の法則も。
 何の対価も請求せずに働いている。
 そう私の目には見えますが。

 今では、お金を稼げない。
 そんな彼らは、働いていないなんて。

 その隣で、ごろ寝しているパンダは。
 確かな重さの対価を得て。
 だけど、あのパンダには。
 働いている、そんな自覚なんかないのでしょう。

 やっぱり、不可思議ですね。


否定
 不可思議だね。

 同じ働きでも。
 対価を得られるやつと得られないやつがいる。
 それでも、平面に等しく平等に働いている。

 選ばなきゃ仕事はいくらでもあるって言うけど。
 あの案山子は、空を飛んだり、海を泳いだり、山を歩けるだろうか?
 あのパンダは、一年ほど畑で突っ立っている事ができるだろうか?

 案山子がスーパーマンになる必要などないだろうし。
 パンダが案山子になる必要もない。

 できないことは誰にでもあって。
 できないことはできないままで。
 それが、迷惑をかけ合う人って感じがする。

 全知全能の神様じゃないんだから。
 それになる必要もない。


フィロソフィー
 むしろ、ならない方がいいですね。
 不完全の方が、未完成の今を生きるには。
 相応しい気がしますから。

 きっと、今、この瞬間も。
 どこかの教会と同じように。
 未だ、未完成です。

 ですから、また。
 働くの形が変わるのでしょう。
 次は、どんな形に変わるのでしょうか?


否定
 お金を稼ぐ事に変わったのだから。
 次は、お金を棄てる事に変わるのだろうか?
 あるいは、人を殺す事に戻るのだろうか?
 くだらない、今、この瞬間から解放する事だろうか?

 働く、その形は。
 風のように変わっていくよ。
 だけど、いくら形が変わっても。

 案山子や旗に何かの法則。
 黙って、突っ立っている君達の働き。
 忘れないよ、いつもありがとう。

 今日も旗が元気だ。
 これも、歌う不死蝶さんの羽ばたきから生まれた。
 あの風のお蔭だ。
 
 私達にはその大き過ぎる対価は払えないけど。
 この恩は忘れない。
 
 きっと、あなたも忘れてはいないのでしょう。
 ただ、ほんの少し忘れたふりをして。
 稼いだお金で、ほんの少し偉くなった気がしただけで。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。