2021年7月7日水曜日

外国語を話したい?


 外国語が話せたら凄いって。
 秘密結社『SYAKAI』は言うよ。
 ホント、凄いね。頑張っているね。
 で、どんな話がしたいの?
 同じヤマト人相手にも、ろくに話もしないのに。





否定
 海外の言語が話せる、か。

 それは、凄いことだね。
 本当に凄いね、頑張っているね。

 で、どんな話がしたいの?
 海外の人と。


フィロソフィー
 どんな話をするのでしょうかね?
 
 普段、ヤマト人と話すようなことでしょうか?
 それとも、ヤマト人同士では話せない。
 そんなステキな会話を楽しみたいのでしょうか?


否定
 どうなんだろうね。
 まあ、どんな話でもいいんだよ。

 映画でも音楽でもアニメでも。
 アイドルとか車とか何でもね。

 そう、海の向こう側に友達がいるなんて。
 それは、本当にステキなことだから。

 ただ……。
 本当に、誰かと関わりたいの?
 暇さえあれば、SIK。
 知らない、意味ない、興味ない。

 同じヤマト人相手にも。
 ろくに話もしないのに。
 言語を変えれば、それができるって。

 どこの遊園地で教え説かれたの?


フィロソフィー
 きっと、ピノキオの遊園地でしょうね。

 言語は意思を伝える。
 一つの手段です。

 ですが、会話をする気もないのに。
 いくら言語をコレクションしても。
 
 偉いって褒められて。
 頑張っているねって。
 認められるだけ。

 それらが欲しいのなら。
 言語をコレクションしなくても。
 いくらでも、別の方法があるはずです。


否定
 そう、目的と手段が混ざっていく。
 外国語を話せるように。
 そんな立派な旗も大切だろうけど。

 口癖になった、SIK。
 それがいつまでも。
 流行ったまま、のさばっている限り。
 
 言語コレクションは。
 仮死状態で永眠だ。

 あなたもそうは思いませんか?
 ろくに誰とも話をしないのに。
 違う言語を使えば。
 自分の意思を伝える事ができるって。
 
 教え説く。
 あの秘密結社『SYAKAI』は。
 ピノキオの遊園地。

 出荷先はどこだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。