2017年7月18日火曜日

この世界でも量子力学は働いている



肯定
 テツガクちゃん、量子力学という奇妙な話を知っているかな?
 有名な話だと『シュレーディンガーの猫』って話があってね。
 箱の中の猫は『死んでいるのと同時に生きている』という話。


テツガクちゃん
 いえ、知りませんでした。


 ただ、それ肯定さんがよく言いますよね?
 『○○と同時に○○である』というやつです。
 あれは、その猫の話から来ているのですか?


肯定
 そうだよ~。
 僕が適当に言うからこれが正しい『シュレーディンガーの猫』ではないので、本当に興味がある方は検索してくださいね。


 それで、この話に必要なのは、箱と猫と毒入りの餌。
 箱に猫と毒入りの餌を入れます。

 すると、この箱の中の猫はどうなっているでしょうか?


テツガクちゃん
 それは動物虐待ですよ!!
 もしかしたら、猫が間違って毒入りの餌を食べてしまうかもしれないじゃないですか!!


肯定
 まあまあ、確かに間違って食べてしまう可能性もあるよね。
 でも、食べないかもよ?
 猫はお腹いっぱいかもしれないし、野生の勘で毒に気づくかも。
 そう、それを知るには箱を開けるという観察行為が必要。
 それをしない限り、箱の中の猫の可能性は『死んでいるのと同時に生きている』と考えるらしいんだよ。


テツガクちゃん
 そんな摩訶不思議な……箱の中の猫は一匹ですよね!?


肯定
 そういう反応になるよね。


 そうだ、僕のこのコーヒー。
 僕が目を閉じてる間、このコーヒーはどうなるとも思う?


テツガクちゃん
 何を言っているんですか~。
 目を閉じていても、コーヒーはちゃんと机の上にあるに決まっているじゃないですか。



肯定
 そうだよね。
 たしか、アインシュタインさんもそれと同じことを言ったんだよね。「月は、私が目を離してもちゃんとそこにある」と。
 このコーヒーも僕が目を閉じても、きっと机の上にあるはずだ。

 だけど、それは誤りの可能性がある。
 なぜなら、目を閉じてる間にテツガクちゃんが飲んでしまうかもしれないし、地震で机の上から落ちてしまうかもしれない。

 そうだね。アインシュタインさんの月の話だと、確かに月はそこにある。計算式で正確な位置もきっとわかるでしょう。
 でも、月に迫る隕石の存在や、デス・スターの攻撃までは予測できない。

 アインシュタインさんは、その可能性を考慮してないから月はいつまでもそこにある、と思ったんじゃないかな。

 ただ、そんなことはない。

 月が寿命で爆発するかもしれないし、常に何があるかはわからない。それを観測するまでは。
 つまり、僕のコーヒーも月も常に『存在と同時に存在しない』という状態なんだよ。


テツガクちゃん
 でも、コーヒーはちゃんと今もあるじゃないですか?
 しっかり肯定さんが手でカップを持ってますから、それなら机から落下もしませんよ?


肯定
 そうだね。

 だけど、今僕は目を開いてるから、常に観察という状況を繰り返してる。でも、そこじゃなくて、観測してないコーヒーの状態を知りたいんだよ。
 監視カメラで撮影した段階で、それは観測したことになってしまう。


 誰も観測してない状況で、このコーヒーはちゃんと机の上にあり続けるのか?
 その答えは、『あり続けるのと同時にあり続けない』という曖昧な形になるよ、ってのが量子力学の話らしいよ。


テツガクちゃん
 そんな摩訶……まったく実に奇怪な現象ですね。


肯定
 そうだね。

 奇怪すぎるし、それはミクロな世界だけの話だ、という人もいるよね。
 でも、僕はこの世界でも、常に量子力学の働きがちゃんと働いていると思うよ。

 コーヒーの話の様に、僕たちの周りには予想不可能なトラブルがある。

 例えば、出かける時は、そこに行くまでの時間を計算して動くよね?
 電車に乗る時間が30分、歩きで10分。じゃあ余裕を持たせて、50分と計算して出かけよう、と計算する。完璧な計算だ。
 でも、電車が遅れるかもしれない。友人に捕まるかもしれない。そんな予測不可能な自体までは計算できないよね?
 そこに量子力学が働いている。

 僕たちが普段計算できるのは、物理法則の中の話で、その外の量子力学の働きまでは、まだ計算できない。
 しかし、計算できないのと法則が働かないのは別。
 計算できないけど、その法則は間違いなく働いている。



テツガクちゃん
 確かに、計算された計画でも思い通りに進まないことありますよね……。

 はっ! これが量子力学の働きですか!?
 肯定さんがなかなか絵を描けないのは、量子力学のせいなんですね!!


肯定
 ……いえ、それは完全な私の物理法則の計算ミスです。はい……すみません。

 ただ、量子力学は確かにこの世界でも働いている。
 常にあなたが観測するまでは、全ての現象が曖昧であり続ける。


 もしかしたら、頼んだ日替わりランチが、高級ステーキーの可能性もある。そのランチを目にするまでは。
 街を歩いていたら、懐かしい友人に出会う可能性だってある。その日が終わるまでは。

 どんなことも、あなたが観測するまで、『存在と同時に存在しない』。それを観測して初めて、それが確立される。
 だから、見たい何かを観測できるまで探し続ける。

 『あなたの羅針盤』に従い行動すれば、楽しい日々を過ごせるんじゃないでしょうか?

 まあ……ただ、望みの結果がなかなか観測できないと、凹んだりしちゃいますよね。
 でも、その結果が存在しないのと、まだ観測できていないだけでは大きく違います。
 だから、観測したい結果を観測しようと気持ちを切らさず、『あなたの羅針盤』に問い続けることが大切です。


 …………
 ……………………
 あれ、ところでテツガクちゃん、ここにあった僕のコーヒーは?






関連の話題
それでは、また次の機会にお会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

グリフィン理論

  いつだって10月だし11月だし3月なんだ。  このグリフィンさんの教えは贈り物。  誰だってジェイソン・ボーンだしジェームズ・エドワーズ。  ロバート・アンジャーでローン・レンジャー。  そして、ネオでもある……忘れているだけで。