2017年7月24日月曜日

『第七感』=『思考』=『フォース』



肯定
 僕の第七感『思考』は、実はスター・ウォーズの『フォース』なんだよ。
 

 だから、僕たちはみんな『ジェダイの騎士』になれる可能性がある!
 少なくとも僕は、パダワン候補生の可能性を有している、と自負するよ。


テツガクちゃん
 私もとてもテキトウなことをいいますが、肯定さんも私に負けないくらいテキトウテツガクを極めていません? 


肯定
 ……ハハハ…………。
 確かに、「僕はジェダイだ! フォースが使えるぞ!! ハッ!!」とかやったら、それは子供だね。
 
 でも、僕は違う。
 まず、『フォースは間違いなく存在する』と仮定して、改めてフォースの本質を考えた。
 

 そこでわかったのは、フォースの本質は『物を浮かせたり、雷のようなエネルギーを出すこと』ではないんだよ。
 あれはどうでもいいんだ。


テツガクちゃん
 えっ!? ベイダー卿の首絞めはどうするんですか!?


肯定
 あれは……ベイダー卿が凄い。(あぁ、テツガクちゃんはベイダー卿が大好きだからな……)

 でも、まず『ジェダイがなぜブラスター(銃)の攻撃をライトセーバーで返せるのか?』というの問題。
 これは『相手の思考を読み、どこにブラスターを撃つかを予測して行動してる』という設定と聞いたんだよ。
 
 そう、『超パワー』で跳ね返してるのではなくて、相手の思考を読んで返してる。
 それは、剣道も同じ。というより武道や対人戦のスポーツは全てそうだよね? 相手を見て、相手の思考を読み動くよね?
 結局、そこは変わらないんだよ。


 相手の思考を読んで、それを凄い反応で返してるだけで、他は僕たちと大きく違うわけではない。


 首絞めや浮遊、雷は飾りで、フォースの本質は他のスポーツと変わらない。『思考を読んで反応してる』と思うんだ。


テツガクちゃん
 そういうものですかね?
 でもたしかに、スポーツ全般はそうですよね。
 野球も投手の表情や雰囲気、これまでの傾向から球種を予測して打ったり、逆に打者に投げたりする、と聞きました。


肯定
 そうなんだよ。本当に対して変わらない。
 ただ、呼吸を止めたり、物を浮かせたり、雷が出ないだけで。
 でも、それがなくてもフォースの本質は変わらない。
 大前提の『相手の動きを読むの能力』は僕たちにもある。
 
 それから、スター・ウォーズのエピソード1で、アナキンが受けた試験みたいなの覚えてる?
 ヨーダ達の前で、タブレットみたいなものに何が映ってるか、当てるやつ。
 あれは、どうやって当ててると思う?


テツガクちゃん
 えっ……きっとそのタブレットから出る何かを感じ取る?
 もしくは『精霊』の声?


肯定
 そう、僕も昔はそう思った。
 ジェダイにしか分からない何かで、それを当てている、という設定なのかな、と。
 でもあれが、タブレットを持ってる人の思考を読んだとしたら?
 ポーカーみたいに、相手から幽かに出る反応を見つける。そんな感じで当てている設定なら、フォースの本質とも近い。

 それならジェダイじゃないと無理なものではない。『精霊』の声とかなら無理だけどね。


テツガクちゃん
 なるほど。相手の表情などから、ポーカーのように察知する。
 ただ、ジェダイだから私たちのイエスかノー以上のものもわかる、ということですか?


肯定
 そうそう。あれは映画だから、イエスかノー以上のことがわかる、としてもいい。

 さて、最後に『七感』=『思考』=『フォース』で外せないものを言うよ。
 それは『死後にも同化できる』ということ。

 エピソード(以降はep)1でクワイガンというジェダイが死ぬ。
 しかし、彼はフォースと同化しep2で帰ってくる。(声だけの出演)
 そして、ep3ではヨーダが彼からフォースと同化する方法を学び、それをオビワンに教える。
 ep4でオビワンは死ぬが、その後もオビワンの精神は出てくる。
 ep1でクワイガンは肉体を焼かれたが、オビワンはep4で死ぬ時、肉体が消えた。
 それは、ただ死んだ、と言うより死ぬ直前に『フォースと同化』したから肉体が消えたんだろうね。
 
 こんな感じで、フォースと同化し、肉体が消えても精神はフォースと共にあり続ける。それがスターウォーズのフォースだと僕は考える。


 それを思考でもできるのか? その答えはイエス。できます。
 だから『思考』=『フォース』。

 フォースはある、と唱えるのです。 
 これもまた次ぎに続きます。
 





関連の話題
それでは、また次の機会でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。