肯定
前回の星座の話から考えを広げると、僕たちは『神の子であり、同時に悪魔』という性質を持つんだよ。
凄いよね? まさに『神にも悪魔にもなれる』というやつですよ。
テツガクちゃん
えっ、それはどういうことですか?
『神にも悪魔にもなれる』?
肯定
まず、『神の子』の象徴は羊だね。
『迷える子羊』とも言いますが、羊は羊飼いのキリスト様の指示がないと動けない。
一方、羊と似た山羊は、羊飼いの指示など無視して、どんどん高いところを目指してしまう。
そんな山羊の姿を見た人は、『山羊は悪魔の声を聞いているのに違いない』と思ったらしい。
だから、山羊は『悪魔の象徴』として、描かれたりするらしいんだよ。
全く困った話だけど。
それで僕たちは、牡羊座と山羊座のコンビ。
迷える神の子羊と、悪魔の化身の山羊。
これは、『神にも悪魔にもなれる』コンビだと思わない?
テツガクちゃん
山羊には、そんな物語が……。
た、たしかに、そう考えればそうですね。
ですが、山羊もとんだ災難ですね。
山羊が高いところを好むのは、山羊の習性なので仕方がないことです。
肯定
まあ、昔の人はそう考えたみたいで。
でも、今では『山羊を羊の群れに入れると、山羊がいいリーダーになる』という説もあるらしいですよ。
それに今は、誰も『山羊が悪魔の化身』とは思っていない、と思いますが。
ただ、星座で山羊座は、土星に縁があるんだよね。
そして、土星はサターンといい。スペルは違うけど、あのサタンとも縁があるのでは? とも言われているね。
つまり、星座的にも悪魔と関係があるのではないか? というのが山羊座ですね。
土星は『義務、試練、計画』などの象徴で、これが悪魔的と考えられるけど、それは見方によるよね。
困難を『悪魔のいたずら』と見るか、『自分への試練』と見るのかで変わる。
だから、土星が『悪魔の星』と誤解されてしまうのも、少しわかる気がする。形も他の惑星と違って、輪を持つし。
あまりにも辛い試練だと、試練というより『悪魔のいたずら』に思えるからね。
山羊座の僕的には、今の自分の状況をそういう感じで受け止めているよ。
これは『悪魔のいたずら』ではなく、『山羊座の試練』と。
そんな僕の状況は置いといて、12星座について調べてみると楽しいよね。
テツガクちゃん
そうですね。よく考えられていて、楽しいですね。
まさか、山羊が悪魔の化身と思われていて、更に守護星までが悪魔と縁がありそうな土星とは……本当によく出来ていますね。
それから、試練や計画というのは、そういう誤解を受けますよね。
『ダークナイト』では、ジョーカーが悪い奴はみんな計画をする。『計画は悪だ』という感じに語っていましたよね。
ですから、土星は誤解されやすい星なのかもしれません。
肯定
ちなみに、よく出来ているのは、山羊座だけじゃないんですよ。
テツガクちゃんの牡羊座だけど、これは12星座で最初の星座。
そう、神の迷える子羊だから、12星座でも一番最初。
守護星は火星。象徴は、『勇気、冒険、決断』らしいよ。
牡羊座の性質と合っているでしょ?
そこまで計算して、考えられたのかわからないけど、12星座の始まりを神の迷える子羊にして、守護星の火星は積極性の象徴。これらはよく出来ている、と思う。
12星座の物語という冒険へ、出かける決断を下す、その勇気を持つ、迷える子羊。
テツガクちゃんに、その牡羊座の影を見るよ。
テツガクちゃん
たしかに、よく考えられた物語ですね。
そう考えると、私たちはいいコンビですね!
神にも悪魔にもなれる。牡羊と山羊の二人。面白いです!
肯定
でしょ? だから、僕たちは最高のコンビなんだよ。
あっ、ついでに僕は、最後の山羊座であり、そして最初の山羊座でもある、と勝手に思っています。
これについては、いつかまたね。
こんな感じで、自分の星座について調べると、自分の知らない面に気づけて面白い発見があるかもしれません。
どの星座にも長所と短所があるので、長所を伸ばし、短所を気をつけるようにすれば、きっと楽しめるはずです。
もし、自分の星座が気に入らないのなら、自分が憧れる星座を探して、それに近づこうとすればいいと思います。
人には道しるべが必要だと思います。
そして、その道しるべの一つとして、12星座は面白いと思います!
それでは、また次の機会にお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿