テツガクちゃん
肯定さん、ネットのニュースで『思い込みは自分を縛り付けてしまう』という記事を読みましたが、思い込みとはそういうものなのですか?
肯定
そうだね。
よくも悪くも、思い込みがもたらす影響は大きいと思うかな。
僕もそのニュースを見たよ。
リーダーの素質があるのに、小さい頃の『自分はリーダーにむいていない』という思い込みで、本人は大人になってもまだ『むいていない』と思っている。 一度持ってしまった思い込みは、『なかなか消えない』というやつだね。
テツガクちゃん
思い込みは恐ろしいですね。
『自分には能力がない』と思ってしまうと、能力を手にしてもまだ『能力がない』、と思い続けてしまって、それがなかなか消えないとは。
肯定
まあ、そう思い込み続けることもできるけど、その先は本人次第かもしれないよ。
例えば、僕も『自分は人付き合いが苦手』と思っていたんだよ。それも、わりと最近まで。(2017現在から4年ほど前までは)
でも、今(2017年)はそうじゃない。
自分は『コミュニケーションは得意』と勝手に思っているんだよ。
本当に得意か、それは置いておいてね。
テツガクちゃん
肯定さん、人付き合いが苦手だったのですか!?
私の前では、永遠に話し続けるじゃないですか!
全く信じられない過去です。
ですが、今は『コミュニケーションは得意』、と思っているのですね。
やっと喋るのが得意だと気づきましたか!
肯定
いやー、そうだね。けっこう、かかりましたね。
ただ、さっきも言ったように本当に得意か、それはわからないよ?
僕は初対面の人とでも、おそらく『そこそこ喋れる能力』がある。
でも、その後の関係は、やはり得意じゃないのかもしれない。
日々のやりとりや、プライベートでの距離感とか、そういう部分はまだ苦手なのかもしれない。
だけど、初対面でも喋れることに気づいて、それが出来るなら『人付き合いが苦手』と思わなくてもいいんじゃないかな? と最近気づいたんだよ。
『人付き合い』がどこまでを示すのか。それはわからないけど、基本の喋ることができるなら、それでいいんじゃないかな、って。
テツガクちゃん
そうですね。
肯定さんは、持っていた思い込みを変えることができたのですね。
肯定
結果的には、変えることができたように見えるのかな?
でも、『変えた』というよりは、『気づいた』というのが適切だと思うかな。
『人付き合い』の基本は出来る、ということに気づき、それが出来るなら苦手ではないんじゃないかな? と気づく。
思い込みを変えたり、消すのは難しいのかもしれないけど、気づくことはできるんじゃないかな?
『実は、思っているほど、それは苦手ではないのかもしれない』、とね。
それに気づけたら、思い込みは結果的に変わるのかもしれない。
テツガクちゃん
なるほど、それなら思い込みの力を、自分にとっていい力として使えそうですね!
肯定
そうだね。
思い込みの力を上手くコントロールして、自分に役立てることは可能だと思うよ。
突然、思い込みを変えるのは難しいかもしれないけど、時間をかけて他の考え方に気づくことが出来れば、『結果的に変えられる』と思う。
あっ、でも、自分で『コミュニケーションが得意』、と言いましたが、積極的に人に声をかける事とは、別問題だけどね。
積極的に人前に出ることだけが『人付き合い』が得意、という訳ではない、と僕は考えているので、今も相変わらず人前にはなかなかでません。
それでも、今は『コミュニケーションは得意』だと思っているよ。
テツガクちゃん
それいいですね!
「一度、何かを言えば、そのように決まる」 京騒戯画で古都さんが言った台詞です。
この台詞にならって、『なりたい自分』になれるように、『思い込み』をかけてみるといいかもしれませんね!
もちろん、いい意味での思い込みをです。
『プラシーボ効果』というやつですね。
私が自分にかける思い込みは……『私は肯定さんよりも凄い肯定テツガクの使い手』にします!
関連の話題
それでは、また次の機会にお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿