テツガクちゃん
2017年とも今日でお別れですね。
肯定さんにとって、この一年はどんな一年でした?
肯定
そうだね、いろんな事があった一年で、ひと言で表すのは難しいかな……。
まず、こうしてテツガクちゃんと一緒に過ごす時間を4月の後半から作れたよね。
それが嬉しかったし、この時間を今後も長く作っていきたいね。
具体的な回数とかは分からないけど、この時間を出来る限り永く守っていきたいね。
テツガクちゃん
そうですね。この時間をできる限り永く作っていきたいですよね。
この活動以外の個人的な部分はどうでしたか?
肯定
個人的な部分か……浮き沈みが激しい年だったかな。
でも、人生で初めて、物語を最初から終わりまで書けたのはいい経験だったね。
まあ、映画『スタンド・バイ・ミー』のカバーストーリーで、あらすじは完全に映画のものだけどね。
それと、これはテツガクちゃんがいてくれたお蔭で書き切ることができたよ。
だから、ありがとう。
テツガクちゃん
いえいえ、そんなことないですよ。
肯定さんの情熱があってこそです!
あの話は変わりますが、大晦日という日に一年を振り返ってしまったせいか、この時間もいつもと何か違う雰囲気になってしまいましたよね。
ですが、この『大晦日』というのは、本当に特別な一日でしょうか?
肯定
おお、でましたね。
テツガクちゃんはそうでないと!!
そうね、やっぱり特別な一日じゃないかな? 『大晦日』って。
一年が終わり、また新しい一年がやってくる。そんな節目の日なんじゃないかな。
テツガクちゃん
たしかに、そうですね。
ですが、一日一日にも終わりと始まりがあって、そういう意味では毎日が『大晦日』と言いますか。
毎日が新しい一日で、終わっていく一日なんですよね。
肯定
そうだね。
そのことを日々感じながら過ごすのが難しいから、『大晦日』を特別な一日として迎えるのかもしれないね。
テツガクちゃんが言うように、毎日が『大晦日』と思えたら凄いけど、それって難しいよね。
だって、毎日「よしっ!! 今日は今日しかないから張り切っちゃうぞ!」ってしてたら、体が持たないよ~。
テツガクちゃん
そうですね。それでは体が持たないですよね。
ですが、毎日が特別であれば、もっと肩の力を抜いて過ごせるのではないでしょうか?
なぜなら、毎日が大晦日であり、元旦であり、クリスマスであれば、特別その日にこだわって、気を張らなくてもいいですよね。
明日、クリスマスケーキを食べてもいいじゃないですか。
肯定
あっ、その考え方いいね!
特別な日があるから気を張るけど、毎日が特別なら気を張らないで、もっと肩の力を抜いて過ごせる、ということですね。
昔した『なんてことない毎日を特別にできたら』の話みたいなことだよね。
僕も2018年は『毎日を特別』に出来るように頑張ってみようかな。
テツガクちゃん
では、私もそうできるようにします。
というより、私が言い出したので、私はしっかりやらないと駄目ですよね。
でも、肯定さん、そんなに難しく考えないでくださいね。
毎日続けるためには、毎日続けられることを選ぶことが大切です。
凄いことをするのではなく、続けられることを永く続けることが特別になる、と思います。
というわけで、この後、遅れてきたクリスマスを祝うケーキを食べましょう!
肯定
ありがとう。そうするよ。
2018年もよろしくね。テツガクちゃん。
できれば、あの航海日誌を完成させたいね。
えっ、ケーキですか!?
ガクちゃんらしいというか……。
でも、そういうの好きだよ。あっ、コーヒーもよろしくね。
それから、ありがとう2017年。
いろんな経験ができた一年でした。
皆様、よいお年を。
それでは、また次の機会にお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿