テツガクちゃん
『誰が言うか、それとも、何を言うか? 』という話の中で、その人がもつ『影響力』に触れましたよね。
やはり、みなさん影響力が欲しいのでしょうか?
肯定
できることなら、欲しいのではないでしょうか。
僕は影響力だけじゃなくて、ビッグ・マネーと名声も欲しいです!!
テツガクちゃん、この僕にもう必要ないってくらいの名声をください!!
テツガクちゃん
肯定さん……。
では、朗報がありますよ。
既に、肯定さんも私も影響力は0ではないのです。
もちろん、これは全ての人に言えることで、影響力が0の人は"ほぼ"いませんのでご安心を。
ほとんどの人は、常にある人物に対して影響力を持って生活しています。
それは『自分自身』です。
自分に対して、『どれだけ影響力を持っているか』ということが、もの凄く重要なんですよ!!
肯定
え、自分自身ですか……?
こうもっと、たくさんの人に評価されるというか。たくさんの人に影響を与える人物が羨ましいな、と思ったり。
そういう名声が欲しいんですが……。
テツガクちゃん
肯定さんの気持ち、わかります。
では、どれくらいの規模の影響力を持てば満足できますか?
おそらくですが、今の肯定さんは『宇宙で一番の影響力』を持っても満足できないでしょう。
ちょうどいいお手本があります。
あのベイダー卿をご覧くださいな。
宇宙で最強のジェダイだった彼は、暗黒面の誘惑に従いベイダー卿になりましたが、満足の未来を掴めたでしょうか?
肯定
た、たしかに、ベイダー卿はジェダイ時代が最強だった説があったり、ベイダー卿になった時点で体が機械化され弱体化したという説があるね。
暗黒面に行った彼は、圧倒的なフォースの力と愛する者を失ったね。
そう考えると……。
彼は、思い描いた未来を掴んだとは思えないね。
やっぱり、名声や影響力を追い求めてもいいことがないのかな?
テツガクちゃん
いえ、影響力を追い求めることは素敵なことだと思います。
ですが、本当に影響力や名声が欲しいのなら、まず『自分に対する影響力』を大切にした方がいいと思うんです。
自分が影響されない自分に誰が影響されると思いますか?
肯定
ごもっともでございます。
たしかに、自分がいいな、と思えないことを誰かに勧められないね。
そうか、自分自身に対する影響力って、たしかに大切だね。
影響力があるから満足できる、と思ってたけど、自分に満足できるから影響力が生まれるのかもしれないね。
テツガクちゃん
私もそう思いますよ。満足できることはとても大きな力です。
そして、今そのことに気づけた肯定さんは、これから自分自身に対する影響力を意識するでしょう。
もう、この時点で影響力は0ではありません。
他人に対して宇宙で一番の影響力も素晴らしいですが、自分に対して一番の影響力だって、同じように素晴らしいです。
きっと、それがあれば、どこにいても満足できるはずですから。
強い力を持つ者が生き残るのではなくて、対応できるものが生き残る、とも言いますよね。
どこでも満足できる対応力。それは自分に対する影響力が与える力だと思います。
肯定
ありがとう、テツガクちゃん。
時々、他人と比較して、『もっと○○が欲しい』と思うことがあるけど、そこで自分に対して最高の影響力で『既に満足していること』を伝えられるようにしてみるよ。
実際、僕にはテツガクちゃんがいるからね。
それが僕にとって、最高に満足なことだよ。
そして、この満足感の先に、他人に対して圧倒的な影響力が……全ては最高の影響力を手にするために!! というのは冗談です。
満足感は1でも1億でも変わりません。
それなら、少ない数値で満足できる方がお得ですよね!
関連の話題
それでは、また次の機会にお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿