2017年6月30日金曜日
お勧め映画 第11回目『ゲットスマート』
個人的お勧め映画。
今回は『ゲット スマート』です。
この映画は、コメディ・スパイアクション作品です。
原作は1960年代にアメリカで製作、放映されたテレビドラマ『それ行けスマート』だそうです。
簡単な内容を紹介させていただきます。
主人公のマックスウェル・スマート(以降マックス)は、秘密諜報機関コントロールの敏腕分析官。コントロールは日々、国際犯罪組織カオスと戦っている。
マックスの夢は現場エージェントとして活躍すること。しかし、今は分析官。そんな彼にエージェントになるチャンスが訪れる。コードネームはエージェント86。そして相棒は美人エージェント99。彼女と共にカオスの野望を阻止する任務に向かう。
こんな感じの映画です。
個人的お勧めポイント
1、マックスウェル・スマートというキャラクターの魅力
2、マシ・オカさんや豪華な俳優さんの活躍
3、とにかく笑える映画
1、マックスウェル・スマートというキャラクターの魅力
マックスという人物が、凄く魅力的なキャラクターです。マックスを演じるスティーヴ・カレルさんは、俳優以外にもコメディアンという一面があり、彼の笑いはとても質が高いです。
笑えることを真顔で遣り通す。何事も彼は必死にやり遂げます。
恋人に真剣な表情で別れ話をしているようで、実はペットショップの犬に喋っていたり、相棒のエージェント99に対して、試験で8点上回っていたことを必死に訴える彼の姿。とにかく何事も必死にするそんなマックスがとても魅力的です。
不思議なもので、あまりにマックスが必死に遣り通すので、それがむしろカッコよく見えるんですよね。本当に魅力的なキャラクターです。
2、マシ・オカさんや他にも豪華な俳優さんの活躍
マシ・オカと言う俳優さんをご存知でしょうか?
海外ドラマ『HEROES』や『Hawaii Five-0』で大活躍の日本人の俳優さんです。
ずっと海外の作品を観ながら、なんでアメリカの作品に日本人の俳優さんって少ないんだろう……? と思っていた頃に、マシ・オカさんを知りました。
マシ・オカさんの笑ってる姿に癒されます。一方、ミステリアスなキャラクターも演じることができて、『Hawaii Five-0』の検視官のマックスは、そのミステリアスな雰囲気がとても好きです。個人的に、『CSI』のホッジスに通じるミステリアスな感じなんですよね……。
そのマシ・オカさんは、マックスをサポートするブルースという役で大活躍します!!
マシ・オカさん以外にも、エージェント99を演じるアン・ハサウェイさん。『レ・ミゼラブル』で有名ですよね。後、個人的に外せないのが『ダークナイト ライジング』ですね。
エージェント99はセクシーで見とれてしまいます。でも、可愛い面もあります。
真面目でいつも必死なマックスと、セクシーでキュートでクールなエージェント99のコンビが最高です。アン・ハサウェイさん、ホント美人だな……。
更に、エージェント23役は、ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)さん。『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』や『スコーピオン・キング』でマサイアスを演じています。
エージェント23はかなりいいヤツ、と言う感じで憎めません。
実際、一番できるエージェントという立場ですが、嫌味に感じないんですよね。マックスのことをフォローしてくれます。
最後に、チーフ役は、アラン・アーキンさん。『リトル・ミス・サンシャイン』でエドウィンを演じています。
このチーフがまた面白いキャラです。ああ、この人がチーフだからこの組織はユニークなのかもしれません。いや、この映画の全てのキャラクターがユニークなのかもしれませんね。
とても豪華な俳優さん達だと思います。もちろん、主役のスティーヴ・カレルさんの魅力も凄いですよ。
3、とにかく笑える映画
スティーヴ・カレルさんが何事も真面目にやってくれるから面白い、と言う部分もありますが、そもそも映画の話自体が面白いんです。
飛行機の中で靴底に着いたガムをマッチで取ろうとするシーンでは。
乗客「靴に火をつけようとしてる!! 靴爆弾だ!!」
マックス「いや、ガムだって!!」
乗客「ガン!? ガンを持ってる!!」
と大騒ぎになって取り押さえられたり、エージェント99に叩かれた後にマックスが。
「いつもこんなに暴力的? 手当たり次第に人の顔を殴るのが趣味?」
「火曜日だからマックスを殴ろうとか、可愛い子犬を見たからマックスを殴ろうとか、パンを食べるついでにマックスを殴ろうとか……」
という会話もマックスがすると、なんか笑えます。
後、ダンスシーンが最高なんですよね……。これは是非、本編でご覧ください。
この作品はストーリー性よりコメディという部分を強くした映画です。でも、ちゃんとストーリーと設定もあるので、映画として十分楽しいです。
最後に
とにかく、笑える楽しい映画です。難しいことを考えずに観られますね。
この映画を観れば、たくさん笑って楽しい気分になれるかもしれません。心に『笑い』と言う栄養をくれる作品ですね。
何事も必死にこなすマックス、そしてセクシーでキュートでクールに決める相棒エージェント99のコンビが最高です。
他にも完璧なエージェント23や、マックスをサポートするブルースとロイド、ユニークなチーフ達が大活躍する楽しい映画です。
おまけですが、
『ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート』というスピンオフ作品もあるようです。マックスをサポートする二人が主役の映画のようです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
グリフィン理論
いつだって10月だし11月だし3月なんだ。 このグリフィンさんの教えは贈り物。 誰だってジェイソン・ボーンだしジェームズ・エドワーズ。 ロバート・アンジャーでローン・レンジャー。 そして、ネオでもある……忘れているだけで。
-
ギリシャ神話だの日本神話。 それらを根拠や事実に基づかない。 そういう空想だと言いながら歴史は信じるの? 偉い学者様が書いた、壮大なオナニーの歴史小説なら。 根拠と事実に基づいているって?
-
スーパーマンもいるし、ルーザーズもいる。 テディ・ドチャンプ軍曹もいるし。 魔法使いダフィー・ダックもいるだろう。 人魚のアリエルみたいに抜け出したんだ。 そう、アメリカならね。
-
賢い人は教訓を教え説いてくれる。 オオカミ少年になってはいけません、と。 愚かな人は教訓を使う、ただのピエロだと。 ウサギが来た、ウサギが来た、ウサギが来たぞ! ほら、世界三大ウサギの一羽が扉を蹴破って来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿