2017年7月3日月曜日

北を指さない羅針盤


テツガクちゃん
 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』面白かったです!
 最新作の『最後の海賊』も絶対面白いはずですよね!!


肯定
 そうだね。絶対期待できるよ!!
 ところで、映画に出てきた『北を指さない羅針盤(コンパス)』のことを覚えている?


テツガクちゃん
 確かあれは、持ち主が『今、本当に必要しているモノ』がある位置を示す羅針盤ですよね?
 「あの羅針盤は北を指さないが、別に北の位置を知りたいわけじゃないでしょ?」という感じの台詞がありましたね。


肯定
 そうそう。あれはよくできたアイテムで、僕たちの人生でも同じことだと思うんだよね。


 僕たちもジャック・スパロウが持ってる羅針盤を持っているんだよ。


 それに気づいている人がどれくらいいるか、それはわからない。
 自分の羅針盤を見失っているかもしれないし、これは壊れた羅針盤だ、と思って、違う羅針盤を見てるのかもしれない。


テツガクちゃん
 そうなんですか!?
 つまり、私たちはみんな、キャプテン・ジャック・スパロウになれる可能性がある、ということですか?


 私もなってみたいです!
 私はキャプテン・テツガクですよ。 おわかり?


肯定
 そうだよ! 誰だって、ジャック・スパロウになれる!
 彼を目指せば、飄々とした振る舞いに鋭い思考、俊敏な行動で相手の先を行く人物になれると思うよ。
 
 でも、誰もが持ってる『北を指さない羅針盤』というのは、それは『人生の羅針盤』だよ。
 人生には、『北という常識』がないんだよ。
 これこれこれが正解、という答えはなくて、『自分がどうするか?』ということが問われる。
 
 そんな人生の中で、本当に必要なものは『北という常識』ではなくて、自分が『今、必要とするモノ』を示す羅針盤が重要なんだよ。
 
 それはみんな持っているんだけど、あまりにも知ってる常識と違う方向を指すものだから、「これは壊れている」と思いどこかにしまっているのかもしれない。
 そういうことですよ。


テツガクちゃん
 ああ、なるほど!!
 たしかにそう考えると、あの『北を指さない羅針盤』は、誰しもが持っているのかもしれませんね。


 それより、映画を観てそういうことを考えるんですか?


肯定
 えっ、考えない?
 僕の思考は、ほぼ映画や海外ドラマにアニメ、野球から作られているよ。


 『北を指さない羅針盤』は、この映画の魅力の一つで、お勧めのポイントの一つだね。
 もっともっと『パイレーツ・オブ・カリビアン』のシリーズには魅力があるけどね。

 この映画を観て、自分の羅針盤が指す方向へ舟を出そう、と思えたら凄く価値があるよね!


 きっと、最新作の『最後の海賊』にもそういう魅力があると思いますよ!





関連の話題



それでは、また次の機会にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。