2018年7月4日水曜日
成長という概念よりも探求
成長という概念は幻かもしれません。成長より、既に持っている才能を探し求める、探求という概念を信じてみるのはどうでしょう?
誰もがどんなことも成し遂げる才能を持っている。
ただ、その事実を忘れてしまっているだけで。
それを探し求める、探求の時間がほんの少し必要。
テツガクちゃん
気づいてしまいました! 私!
成長という概念は、幻想かもしれないことに!
肯定
えー、そんな!
僕はこのまま成長することがないの!?
困ったな……もっともっと先へ進みたいのに……。
テツガクちゃん
いえ、きっと先へ進めますよ!
ところで、肯定さんは時々、練習の成果が感じられず、苦しんでしまうことはありませんか?
肯定
あります! ほぼ、毎日それで悩んでいます。
なかなか、練習の成果が感じられないんだよ……。
どれくらい練習すればいいんだ……と毎日考えています。
テツガクちゃん
そうでしたか。では、ちょうどいいタイミングですね!
考えを変えてみましょう!
そう、『成長という概念は偽りの幻想』で、本当は『探求という概念』が存在すると。
肯定
成長から探求という考えに変わると、どうなるの?
テツガクちゃん
肯定さんは、素晴らしい才能を持った人なんです!
そうです。なんでもできる天才なんです!
ただ、そのことを忘れてしまっているんです。
あらゆる才能があるのに、それを忘れているから思い通りにできない、と考えてみてください。
肯定
なんか凄く自惚れた人に見えない!?
でも、テツガクちゃんがそういうなら、そう考えてみるよ。
自分にあらゆる才能があるのに、それを忘れている。
それなら、その事実を思い出せるようにするかな?
そう、忘れた才能を思い出すように。
テツガクちゃん
そうですよね! それが探求です。
自分が元々持っている能力を探す時間が、練習の時間と考えてみてください。
ないものを得るための練習だと考えると、本当に欲しいモノに近づいているのか不安になります。
そして、積み上げてきた時間を振り返り、このまま続けても意味がないのではないか? と考えてしまいます。
ですが、最初から欲しいモノは、自分の中にあるんです。
あとは、それを探し求める、探求の時間が必要なだけなんですよ。
肯定
ああ、なるほど!
ダイヤの原石みたいなものだね!
ただの石ころに見える原石の中に、美しく光り輝くダイヤが確かにある。
原石を磨くように、自分が持っているモノを探し求める、探求の時間か……。
そう考えてみると、練習してきた時間を無駄だと思う必要はないね。
ちゃんと欲しいモノが、そこにあるのだから。
あとは、それを探し出す探求という時間が必要なだけで。
テツガクちゃん
ええ、探求する時間と、それを行うエネルギーさえあれば、きっと探しモノは見つかりますよ!
なぜなら、探しモノは既に持っているのですから。
既に持っているモノを再び手にするのは、少し難しいことですが、きっとそれも叶うはずです。
誰しも、全ての願いを叶える、万能な無限の可能性を有しているのですから。
無限の可能性と有限の時間があれば、どんな願いも叶うでしょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
グリフィン理論
いつだって10月だし11月だし3月なんだ。 このグリフィンさんの教えは贈り物。 誰だってジェイソン・ボーンだしジェームズ・エドワーズ。 ロバート・アンジャーでローン・レンジャー。 そして、ネオでもある……忘れているだけで。
-
ギリシャ神話だの日本神話。 それらを根拠や事実に基づかない。 そういう空想だと言いながら歴史は信じるの? 偉い学者様が書いた、壮大なオナニーの歴史小説なら。 根拠と事実に基づいているって?
-
スーパーマンもいるし、ルーザーズもいる。 テディ・ドチャンプ軍曹もいるし。 魔法使いダフィー・ダックもいるだろう。 人魚のアリエルみたいに抜け出したんだ。 そう、アメリカならね。
-
賢い人は教訓を教え説いてくれる。 オオカミ少年になってはいけません、と。 愚かな人は教訓を使う、ただのピエロだと。 ウサギが来た、ウサギが来た、ウサギが来たぞ! ほら、世界三大ウサギの一羽が扉を蹴破って来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿