2018年8月23日木曜日

無限や永遠は、有限の世界が見せる錯覚


 0~限りなく続く、と考える無限や永遠は、有限の世界が見せる錯覚かもしれません。
 きっと、無限の世界では、ただ0があり続ける。徐々に加速していく、という概念は有限の世界の感覚で、そのモノサシで見た無限や永遠は錯覚かもしれません。









 
テツガクちゃん
 肯定さん、『有限と同時に無限の物語』の話に出てきた。
 『有限の世界が見せる錯覚』について詳しくお願いします。


肯定
 詳しくか……。
 たしかに、あの物語の天秤座の話だけでは難しいよね。

 無限とか永遠って、全てのことが限りなく広がっているように思うよね?
 寿命なら、仮に0~200歳が有限(この世界)の限界だとして、無限や永遠の世界では0~限りなくずっと続く、と。

 
 でも、これが『錯覚』なんだろうな、ということなんだよ。 


 きっと、無限の世界ではずっと変わらずに、『0』なんだと思う。
 だから、『0~限りなく』というのがないんじゃないか。

  
テツガクちゃん
 それは、『死後の世界』の話も同じですよね?
 地獄で何百年も罰を受けるというのは、『有限の世界』の感覚で考えた錯覚。

 そういうことですよね?


肯定
 そうだね!

 速度の話にも近いかも。
 静止している状態と超速度(光速以上)は同じ状態らしいんだよ。
 でも、僕達はその中間を動いているから、『超速度は永遠に加速し続ける』と思いがちだけど、実は止まっている状態が一番速いのかもしれない。

 無限の世界では時間などなく。

 永遠に0という状態があり続ける。

 だけど、有限の世界に住む人達は、ついつい普段の感覚で『時間が無限に続いていく』と錯覚してしまう、ということなんだよ。


テツガクちゃん
 たしかに、自分達が住む世界のモノサシで物事を考えてしまいますから、錯覚してしまうのかもしれません。


肯定
 でも、錯覚って面白いよね?

 無限の世界の中で、有限の世界と同じ振る舞いをしようとするから、結果的に『無限と同時に有限である』という不思議な状態が生み出される。
 これは、人のもつ想像力が創る『魔法の世界』だよ!
 
 死後の世界などに『時間がある』と考えることなどがね。


テツガクちゃん
 不思議な世界ですよね!
 それから、錯覚を見てしまうことも凄く不思議なことです。

 思い込みで創られる錯覚ですが、それもなんかステキですね!
 有限の世界が見せる錯覚。
 それが生み出した『無限と同時に有限』という魔法の世界。
 是非、また行ってみたいです!
 
 その世界への鍵は物語という船です。
 もし、よければ、『有限と同時に無限の物語』の世界を覗いてみてください。
 そして、自分の船を手にして、物語の世界の海を旅してみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。