2018年9月27日木曜日

楽しいことがわからない


 一見楽しそうに見えることでも、それをやっている人は楽しさを見失っているかもしれません。
 深淵を彷徨いながら、『楽しさ』という幻の光を探す人もいるようです。




 



肯定
 テツガクちゃんにとって、楽しいことって何? 
 

テツガクちゃん
 突然どうしたのですか?

 
 そうですね。
 私にとって楽しいことは……肯定さんと過ごす時間です。


肯定
 凄い! 自分にとって楽しいことが直ぐに答えられたね。
 もちろん、僕もテツガクちゃんと過ごす時間は楽しい、と思う……。

 その、『楽しい』って気持ちがよくわからないんだよね。

 この時間は楽しい、と思う。楽しいがわからないけど、きっとこういう気持ちを楽しい、というのかもしれない。
 でも、今は自信を持って『楽しい』とは言えない。
 
 今、はっきりと言えるのは、この時間はとても大切で特別。今過ごしたい時間。当たり前にしたい時間。
 これは、はっきりと言える。

 だから、いつもありがとう!


テツガクちゃん
 そう言ってもらえると嬉しいです!
 
 たしかに、『楽しい』って簡単なようで難しいですよね。
 凄く当たり前で身近にある概念ですが、改めて考えると難しいです。
 
 ただ、辞書には、『気分がよく明るい気分、のびのびと満ち足りた気分』とありますが、どうですか?
 気分がよくなる瞬間とか満たされる瞬間が、何かありませんか?


肯定
 んー……。
 例えば、絵を描くことって、楽しい時間と思われがちだと思う。
 
 君は好きなことをやっているんだ。
 だから、文句を言うな。
 君の上達のためにダメ出しをしているんだ。
 とか言われちゃう時もある。

 でも、僕にとって、その時間は楽しくもないし、楽しくないから好きでもない。
 いっけん楽しそうに見えることでも、それをやっている人が必ずしも楽しんでやっているわけではない、と思うんだよ。
 
 僕の場合は、やりたいからやる。やらないといけないからやる。そう決めたからやる。
 そんな感じで、楽しいとか好きはどうでもいいんだよ。
 

テツガクちゃん
 ダイエットと同じですね? 
 トレーニングが好きでもないし、楽しくもないけど、痩せるためにそれをする。
 
 傍から見ると、トレーニングが楽しくて、好きでやっているように見えますが、実際は楽しくも好きでもない。
 全ては『痩せる』という目的のため。

 肯定さんは絵を描く時、何が目的なんですか?


肯定
 一番は完成させることだね。
 そして、少しでも上手くなりたい。
 だけど、思ったように成長できないし、結果も出ない。

 正直、僕が想像するような『楽しい』という概念とは真逆だよ。

 気分は明るくならないし、満たされない。
 でも、だから、続けられるんじゃない?

 もし、結果が出て、成長も実感できたら、きっともうしないでしょう。そこで満足できるから。
 
 満足できないから続けるし、まだ成長できると思えるから続ける。
 だけど、そこに楽しさとか好きとかはないんだよ。
 というか、必要がない。

 いらないじゃない、そんなの。
 全てが終わった時、ああこれまでが楽しかったな、あの時間が好きだったな、と振り返ればいいじゃない。


テツガクちゃん
 そうですね!
 もちろん、そういうやり方もいいと思います!

 ただ、あまり無理はしないでくださいね!
 疲れたら、私と話して少し休みましょう!

 肯定さんの取り組み方は、とても真面目なやり方で、きっと疲れてしまいますよ。


肯定
 そうなんだよ。凄く疲れます。
 だけど、自分の能力では、その精一杯を出さないと完成しないんだよ。
 というか、精一杯を出そうとすることしかできないみたい。
 
 だから、楽しいとか好きを感じたり考える余裕がない。
 ただ、あるのは『やり遂げる』という意志だけ。

 きっと、世界には楽しみながら取り組んだり、好きだと感じながら取り組む人もいると思うし、そういう人は凄い結果を出すと思う。


 正直、凄く羨ましい。

 自分がしていることを楽しいとか好きだ、と胸を張って言える人が。そう信じられる人が。

 だけど、みんながみんな、そうやって取り組んでいるわけではない。
 楽しいとか好きを見失いながら、今やるべきことを精一杯やっている人もいる。
 楽しげに見えることをやっている人が、全て『好きでやっている、楽しいと思っている』とカテゴライズするのは、ほんの少しご遠慮願いたい。

 でも、よく考えてみると、そうやって精一杯取り組めることが楽しいことなのかもしれない。
 気分は明るくならないし、満たされないけど、そこに楽しさの幻影を見ているのかもしれない。
 それでもやっぱり、まだ『楽しさ』という幻の光は見えない。
 
 そうやって、深淵で光を探し、彷徨っている人がいることを知ってもらえると嬉しいです。









それでは、また次の機会にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。