2019年2月6日水曜日

気持ちの速度


 おそらく、光の速度よりも速い『気持ちの速度』。
 速すぎて、遅いのか速いのか、その境界線も曖昧に変えてしまう速度。
 さらに、同時にいろんな方向へ走れる速度。
 それが『気持ちの速度』だと思います。








肯定
 テツガクちゃんが言った『気持ちの速度』って凄いよね。
 
 僕も最近、それを感じることがあったよ。


テツガクちゃん
 どんな時に感じたんですか!?


肯定
 作業をしながら音楽を聴くと一曲があっという間に感じるけど、音楽だけに集中するとゆっくりに感じる。


 同じ音速で作られた時間なのに、状況によって感じる気持ちが違う。

 そんな『気持ちの速度』を感じたよ。

 

テツガクちゃん
 たしかに、そうですね!


 ひとつのことに集中している時と、他の事をしながらすると感じる時間が違いますよね。  

 集中するとゆっくりに感じたり、あっという間に感じたり。
 気持ちの速度は様々です。


肯定
 そうみたいだね。
 どちらにせよ、信じられない速度で動いているのかも。

 光速を超えているからゆっくり感じたり、あっという間に感じたり。
 速過ぎると、速いとか遅いとかの境界線も曖昧に変えてしまうのかもね。
 
 そして、止まっているように見える、と。


テツガクちゃん
 そうかもしれませんね!

 『気持ちの速度』は面白いです。
 速いのか、遅いのか、それは曖昧で様々な印象があります。
 そして、『気持ちの速度』は様々な方向へ走っていきます。
 一度の瞬間に様々な場所に存在します。

 コーヒーの味に気持ちを寄せ、読んでいる物語に気持ちを寄せ、聞こえてくる雨音にも気持ちを寄せ、遠く離れた誰かを想う。


 ひとつの瞬間、だけど気持ちが向かう先は様々。

 そんな『気持ちの速度』は、私達が想像するよりも速いと思います。
 例え、止まっているように見えても。
 
 その速度は、まるで『存在と同時に存在しない』。
 
 あなたの『気持ちの速度』は、今どこへ向かっていますか?
 いつか、どこかで出会える日を楽しみに、私達も止まって見えるような速度で進んでいきます。










それでは、また次の機会にお会いしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。