2018年11月28日水曜日
見えない的を射抜いてみよう!
『才能ある者は困難な的に当て、天才は他の誰にも見えない的に当てる』
ホワイトカラーというドラマのモジーという人物の台詞です。
人はみんな、この言葉でいう天才なので、きっとこの二つの的を射抜くことができるでしょう。
なぜなら、既に見えない的を射抜いているからです。
2018年11月21日水曜日
2018年11月14日水曜日
2018年11月12日月曜日
2018年11月7日水曜日
奇術師の物語
物語を書く作家さんは奇術を操る奇術師です。
例えば、スティーヴン・キングさんの『トム・ゴードンに恋した少女』。
この物語のあらすじを見れば、きっと読者さんは自分だけの『トム・ゴードン』を想像するでしょう。
その瞬間、読者は作家に変わります。
そんな奇術を巧みに操るのが、物語の作家さんだと思います。
登録:
投稿 (Atom)
スプーンなんてなく、大きな魚もいない
生まれてすぐITを教え説かれる。 そして、ITを信じる集団に放り込まれ。 スプーンと大きな魚を信じ始める。 だけど、ある日、ふと思い出す。 スプーンなんてなく、大きな魚もいない。

-
独りじゃない、って誰もが言ってくれる。 だけど、独り迷い始める。 すると、こう聴こえる。 You'll always find your way back home. ハンナ・モンタナ、君を信じるよ。 現代に生きるシンデレラを。
-
昨日は突然、やってくる。 アールグレイが飲みたいと思った、いつかの今。 それが昨日すら過ぎ去った頃。 アールグレイが来た、イエスタデイが来た。 今は昔で、昔が今――これこそ偉大なるダントンさん直伝の......。