2020年2月26日水曜日

二人の詐欺師


 この世界には『二人の詐欺師』がいます。
 一人は「夢は叶うよ」と語ります。
 もう一人は「夢は叶わない」と語ります。
 どちらも詐欺師で、どちらも正直者。
 あなたの羅針盤はどちらを示しますか?





テツガクちゃん
 気づいてしまいました! 私!
 この世界には『二人の詐欺師』がいることに!


肯定
 気づいてしまいましたか。
 
 それで、ガクちゃんは、どんな当たり前という双子の詐欺を見つけたの?


テツガクちゃん
 こんな『二人の詐欺師』です。

 ある詐欺師は言います。
 「夢は叶うよ。だから諦めないで」と。

 別の詐欺師はこう言います。
 「夢なんて叶わない。だから諦めて」と。

 きっと、彼らの言い分はどれも本当のことでしょう。
 まさに――。


肯定
 『存在と同時に存在しない』。

 そんな中間色の曖昧な事実だね。
 

テツガクちゃん
 そうです!
 
 その変えられない運命のような事実。

 それに対して、何を返すのか。
 それを選ぶのが、私達のお仕事だと思います。

 『夢は叶う』と誘惑する人。
 そういう詐欺師がいることを教え、共に堕落しようと深淵へ誘う人。
 
 どちらも詐欺師で、どちらも正直者です。きっと。
 


肯定
 正直者であり、同時に詐欺師である。
 というより、正直者だから詐欺師なのか。

 それとも、詐欺師だから正直者なのか。
 
 そういう疑問の答え。

 それを選ぶのが、僕達のお仕事ね。
 なるほどね。


テツガクちゃん
 何かを選ぶ、というのは、とても大切な役目です。
 そんな大切なお仕事に欠かせないのが羅針盤です。
 自分自身の声を示す羅針盤。

 夢を歌う歌手の声に心が躍るのなら。

 私はそちらの世界を共に見たいです。

 事実を暴く人の声に心が動くなら。

 そちらの世界を見るべきだと思います。

 そして、それらを繰り返し。

 誰の声も聞こえず、誰の影も見えなくなった時。
 ステキな香りがする、新しい世界と出会うことでしょう。


 もし、自分の心の声。

 それが、そこへ行きたがっていたら、迷わずそこへ進みましょう。

 人には新しい世界を切り開く力があります。
 新しい世界で、詐欺師を恋しく想い、不安と向き合うこともあるのかもしれません。


 ですが、そこでとても大切なモノ。

 それをきっと得るでしょう。

 どの選択をしても、ステキなものと出会う。
 そんなあなたの伝説。


 もちろん、この話題もそうですよ。
 どちらを選んでも、あなたの伝説は止まらず動き続け。

 いつか、ステキな英雄になりますよ!

 なぜなら、今、この瞬間の私が描く伝説。

 それは、世界で一番当たる占い師の物語ですから。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。