2018年8月23日木曜日
無限や永遠は、有限の世界が見せる錯覚
0~限りなく続く、と考える無限や永遠は、有限の世界が見せる錯覚かもしれません。
きっと、無限の世界では、ただ0があり続ける。徐々に加速していく、という概念は有限の世界の感覚で、そのモノサシで見た無限や永遠は錯覚かもしれません。
2018年8月20日月曜日
2018年8月17日金曜日
8月15日との向き合い方
様々なことが起きる時代の中で、過去の出来事は徐々に忘れられていく運命にあります。
それは、今を精一杯生きている限り、仕方がないことです。
ですが、ほんの少しでも長く伝え続けるために、皆様の貴重な知識をお貸しください。
2018年8月12日日曜日
2018年8月10日金曜日
2018年8月8日水曜日
海を見たことない人が描いた海の絵
もし、海を見たことない人が海の絵を描けたら、他にはない魅力を持つ素敵な絵になるでしょう。
それを可能にする想像力は誰もが持っています。
その事実を信じれば、魔法を使いこなすファンタジスタになれると思います。
信じた事実が時間とエネルギーをかけて真実に変わるでしょう。
2018年8月2日木曜日
分霊箱
『ハリー・ポッター』に登場する分霊箱は、とても身近な場所にあります。
例えば、この『テツガクちゃんと肯定』というコンテンツは、私の分霊箱です。
人生という大海原で様々な海域に流されても、またこの瞬間に戻ってこれる。
そんなアンカー(錨)のような、とても大切な分霊箱。
登録:
投稿 (Atom)
-
懐かしい人に手土産を届けた時。 私は新しい名前を得た。 その人は私に気づかなかった。 名乗っても、隣の家の人だと思われた。 怒って然るべき事かもしれない。 だけど、私は笑った。 私は――新しい名前を得た、ランドール・スティーブンス氏。
-
その家族は『ザ・ニューヨーカー』って雑誌に住んでいて。 たった1枚、1コマに生きていた。 それがいつの間にか。 愉快なフィンガースナップと共に1枚の画面にやってきた。 1937年から飛んできた、アダムス・ファミリー。
-
最近になって思い出した。 人にも翼はある、鳥の翼とは違うけど。 空は飛ばない、代わりに宇宙を飛ぶ。 記憶ってガラスの靴で新しい今日へ飛ぶ。 今日どころか――世界を飛び越えてしまう。