2021年3月3日水曜日

ピノキオの遊園地


 学校に行けば。
 いいことがあるらしいぜ。
 偉く大きくなれるらしいぜ。
 いろんなことが変わるらしいぜ。
 昔、聞いた学校の噂は、何かに似ている。
 そうだ、ピノキオの遊園地だ。
 もちろん、ロバにはならないのだろうが。

 



否定
 学校に行けば。
 いいことがあるらしいぜ。

 学校に行けば。
 偉く大きくなれるらしいぜ。

 学校に行けば。
 いろんなことが変わるらしいぜ。

 昔、そんな噂を聞いた。

 だけど、どこか胡散臭くて。
 何かに似ているようで。
 そのまま、答えがわからないまま。

 直感に従い、諦めた。
 いや、そんなかっこいい話ではなくて。
 学力という力が。
 まるで、なかったから諦めた。
 
 
フィロソフィー
 私と同じですね。
 否定さんも私と同じ似た者同士。


否定
 ソフィーも? 奇遇だね。
 だけど、嬉しいよ。
 同じ似た者同士でさ。

 じゃあ、その先も同じかな?

 諦めてから、何十年もして。
 思い出した。
 そうか、そうだ、これだ。

 ピノキオの遊園地だ。
 あれに似ているんだ。


フィロソフィー
 あれですか!?
 ですが、たしかに……。

 きっと、ロバにはならないのでしょうが。
 何かになって、出て行くのでしょう。

 教わったことや。
 数字を大切にする。
 そんな何かに。


否定
 そう、そんな何かにさ。

 そして、そこから外れた僕は。
 それらを無視している。

 自分で勝手に考えて。
 歪ませ捻じ曲げて。
 数字なんかよりも。
 自分の直感で決めて。

 そんなやり方が。
 本当にいいのか。
 私にもわからない。

 それなりに。
 後悔もするし。
 迷うこともある。
 もちろん、これでよかった、と。
 本心から思うこともある。

 遊園地のロバはどうかな?
 あの遊園地は、噂どおりの楽園だった?

 学校を出た、立派な人はどうかな?
 あの学校は噂どおり。
 君をスーパーマンに変えてくれたかな?

 あなたはどう思う?
 遊園地、学校、道の外。
 どこに正解があるのだろうか?

 とりあえず。
 道の外にはないと思う。
 今、そこを歩く、私が言うのだから。

 だけど、学校には。
 私が探していた、相方はいなかったと思う。
 今、この瞬間に。
 隣にいる、相方は。 

 そして、この相方こそが。
 ずっと、探していた今のひとつで。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。