2023年3月7日火曜日

いつだって一般論は暴力的


 暴力では何も変わらない。
 その暴力的な一般論が証明してくれる。
 暴力以外では何も変わらないって。
 だけど、大丈夫。何も変えるつもりはない。
 ただ忘れて、帰るだけ。





肯定
 暴力では何も変わらない。
 その一般論は証明してくれる。 
 暴力以外では何も変わらないと。

 歴史は暴力によって刻まれる。
 その中心に何があったか。
 しらを切るのはよくない。

 いつだって、そこには。
 暴力的な一般論があった。


テツガクちゃん
 今にある、それは。
 きっと、昔にもあった。

 そんなことは、タイムマシンに頼らなくても。
 愚かであれば、容易に気づいてしまいますね。

 今も昔も。
 一般論が都合のいい善悪を決めます。

 暴力が正義である時もあれば。
 暴力が大罪の時もある。
 それを決めたのは人ではなく。

 その時代の流行の一般論。
 風車の巨人に袋叩きにされるのが。
 幻を信じてしまう、人の力です。


肯定
 そう人の力だ。
 誰にでも平等にある力。
 凶暴で強暴、さらに狂暴に共謀だ。

 一般論の暴力は唯一でも。
 人のボウリョクは無二だ。

 望みが膨張するのを。
 忘却させながら亡失させる。
 その足枷から防衛する。

 望力、膨力、忘力、亡力、防力。
 どれもボウリョクだけど。
 それを暴力に統一する一般論は……かなり暴力的だ。


テツガクちゃん
 正真正銘の暴力です。

 様々な不安から唯一の安心を築きますが。
 それは、セーフティーのない暴力によって。
 つくられたエンプティ―。
 秘密結社『SYAKAI』です。

 暴力以外では何も変わらないのでしょう。
 きっと、今、それは事実です。
 一般論がその証明です。

 そして、掟破りの常識外し。
 そんな我を持った人が。
 気づいた、その理想って夢も。
 同じ事実です。


肯定
 ただの事実。
 何も変える必要もない。

 今、誰もが平等に。
 それぞれの故郷へ帰る途中だから。

 暴力じゃ何も変わらない?
 そう暴力的に、暴力が大罪だと教え説いて。
 一般論って罪と罰をつくって縛っても。

 無駄だよ、何も変えるつもりはないから。
 何かを変えるには暴力しかないって。
 忘れていないから。

 だから、何も変えずに。
 ただ忘れて、帰るよ。

 一般論ってクソピエロを忘れて。 
 さようなら、忌々しいペニーワイズ。
 よろしく、愛しのペニーワイズ。

 賢いあなたが覚えてきた。
 その全てのITは、ただの風車の巨人。
 臆病者のクソピエロ、か弱い独裁者。

 難しい計算式に面倒な法則。
 特別な条件に奇跡の才能。
 そういう幻想なんかなくても。
 この狭い一般論から抜け出せますよ。
 賢い翼を焼き棄てた、愚者のイカロスのように。

 それが無二夢色の幻を信じてしまう。
 人の最高の力です。

 偉大なるダントンさんのように。
 ホンモノの事実を誰もが持っています。
 掟破りの人間瞬間移動で、我がままにボソンジャンプ。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。