2021年6月30日水曜日

下り最速は、誰にも見つからない幽霊


 人生の上りが栄光の階段だとしたら。
 人生の下りは限界からの脱出。
 
上りばかりが賞賛されるけど。
 本当は、どちらも同じように凄い。
 人生の進み方。





テツガクちゃん
 人生の
上りが。
 栄光への階段だとしたら。

 人生の下りは。
 限界からの脱出。

 そんな気がします。


肯定
 
上りよりもタイムが出るから。
 限界を超えてしまう。

 なんて理由ではないよね。
 きっと、そんな気がする。

 人生の下りが。
 限界からの脱出か……。
 なんかいいね、凄くかっこいいよ。


テツガクちゃん
 さすが、肯定さんです。
 
 タイムが出るから。
 そういう理由ではない、かっこよさ
 それに、気づいていますね。

 そうです、限界からの脱出は。
 タイムすらも関係ありません。

 あらゆる限りから抜け出してしまう。
 荒くれ無法者の世界です。


肯定
 どこかの開拓期みたいだね。

 だけど、そうか。
 限りの世界から抜け出す。 
 限界からの脱出は下り道。

 それなら……。
 今まで、背負わされ背負い込んだ。
 いろんな荷物は。
 棄ててしまった方がいいね。
 

テツガクちゃん
 棄ててしまいましょう!

 荷物を背負って登る山道。
 絶頂の瞬間へ続く、栄光への階段。
 それだけが賞賛される。
 人生の進み方ではないはずです。

 同じ山を下る、その進み方も。
 同じように凄いはずです。

 荷物を棄てて。
 軽くなった自分が。
 全てを統べるように滑っていく術。

 それを操るには。
 ほんの少し勇気が必要ですから。


肯定
 必要になりそうだね。

 上り最速は。
 誰もが知っている、王様。
 だから、
上りには根気が必要。

 下り最速は。
 誰も知らない、幽霊。
 だから、下りには勇気が必要。

 どちらも。
 気持ちが大切な。
 人生の進み方。

 そして、僕らは。
 きっと、下り最速。


テツガクちゃん
 限りなく、下り最速でしょう。
 誰にも見つかっていませんし。
 栄光も遥か遠くです。

 ですが、確実に。
 限りの世界から脱出する。
 その術を覚えつつあります。

 背負ってきた荷物を棄てて。
 統べるように滑る術を。
 操り始めた、私達は。

 下り最速の幽霊。
 ですから、運命も追いつけない。
 そんな自由な物語を描ける。
 
 今、この瞬間が……。  
 
 あなたは。
 
上りと下り。
 どちらを攻めたいですか?
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。