2021年10月20日水曜日

人生楽しいか?


 そんなにイライラして。
 そんなにマジになっちゃって。
 人生楽しいか?
 そんな疑問符は不可思議だ。
 いったい、どちらを示しているのだろうか?





フィロソフィー
 そんなにイライラして。
 人生楽しいか?

 そんなにマジになっちゃって。
 人生楽しいか?

 そんなに嬉しそうで。
 人生楽しいのか?

 そんな疑問符は。
 いったい、何を示しているのでしょうか?


否定
 不可思議なことに。
 気づいてしまったね、ソフィー。

 少し立ち止まって、考えてみると。
 矛先が不思議な疑問符。

 イライラ、マジに、嬉しそうに。
 そんな誰かの生き方を示しているのか?

 それとも。
 人生、そのものを示しているのか?

 なんとなく。
 今の私は、後者のような気がする。


フィロソフィー
 つまり……。

 イライラできるほど。
 楽しくもない人生。

 マジになれるほど。
 楽しくもない人生。

 嬉しくなれない。
 楽しくもない人生。

 そんな退屈で、つまんない人生を。
 マジに嬉しそうにイライラできる。
 あの誰かが、羨ましいという事ですね。


否定
 羨ましいよ。

 よくもまあ、こんなに退屈で。
 全くつまんない人生を。
 飽きることなく、熱くなれるのなら。

 私は二度とごめんだね。
 人生なんて、絶対進みたくない。

 あまりにも。
 世界が違い過ぎた。

 カメのホームコースは。
 カメが走るべきで。

 地蔵には地蔵のホームコースがある。
 そこなら走りたいね。
 きっと、そこの最速神話だろうから。


フィロソフィー
 超・最速神話でしょうね。

 ちんたら、ノロノロ、トロトロ。
 そんな人生なんていりません。
 思い通りにならない、今なんかゴミ箱です。

 楽しいか?
 そんな疑問符を誰かに投げても。
 この退屈で、つまんない人生は。
 どうにもならない。

 人として生きることを。
 諦めた方が、遥かに楽しいのかもしれません。
 
 人生なんて。
 そんなたいそうなものではありませんから。
 何の肥しにもならない、ゴミ以下です。

 そんな気持ちが。
 伝わらない、この世界では。
 住む世界を間違えた、我がまま。

 たぶん、人生が素晴らしいのではなく。
 くだらない人生の中で。
 一緒に進める、違う誰かが。
 全てを素晴らしく染めてしまうのでしょう。

 太陽が星を照らしていたのではなく。
 あの黒い光が。
 全てを照らしているように。

 きっと、人もそんな気がします。
 あなただって、おそらく。

 ですから、人生が退屈でつまんなくても。
 そう落胆しないでくださいな。
 その姿こそ、人生の本来の姿です。

 その中で、楽しそうに思えた。
 あの誰かが。
 あなたを照らしてくれるのかもしれません。
 自分の本来の姿を。




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。