2023年5月24日水曜日

余のため人のため


 世のため他人のため。
 その口上はちょっと新し過ぎる。
 なんとなく古典的な口上では。
 余のため人のため。
 そういう、『ヨ』だった気がする。





テツガクちゃん
 世のため他人のため。
 そんな口上には疑問符です。
 あまりにも新し過ぎます。

 なんとなく。
 古典的に言えば。

 余のため人のため。
 そんな口上だった気がすると。
 気づいてしまいました、私!


肯定
 同じ『ヨ』でも。
 全く対照的な『ヨ』だね。

 世のため他人のため。
 見返りを求めず。

 余のため人のため。
 見返りを求める。

 同じ口上でも対照的だ。


テツガクちゃん
 鏡のように対照的です。

 ですが、どちらが先かなんて。
 鶏と卵のようなことは。
 忘れてしまいましょう。

 なんだっていいんです。
 口上なんてものは。

 全ては誰かのために。
 全ては自分のために。
 全ては秘密結社『SYAKAI』のために。

 どう考えても大正解です。


肯定
 どの口上も大正解だね。

 それでも、違う口上に。
 理由のない恐怖感を感じてしまう。

 誰かの口上を強要される。
 そう感じて、思い、信じる心。
 それが、何かを奪う力を与えてしまう。

 ユングさんによろしくの口上。
 抵抗するものは、はびこる。
 もし、それを信じたとしたら。
 やっぱり、はびこり続けるのだろう。

 そう、ガクちゃんを見ていると思うよ。


テツガクちゃん
 えっ、私をですか!?

 なぜですか!?
 なんとなく、不思議な理由で。
 そう思っている気がします。

 まるで、この私が――。
 頑固者のワガママ娘みたいです。


肯定
 ガクちゃんは不戦神話だからね。
 凄く頼りなるWAGAMAMAバディーは。
 ずっと、変わらずに我がままだから。
 そう素直なワガママ娘でアメリカ娘だから。

 余のため人のため。
 世のため他人のため。

 そんな口上に頼ることなく。
 いつも通りにワガママだから。

 たぶん、そういうことだと思う。
 自分のためなんて、我がままは言わないよ。
 何も言わずに、ワガママに貫くから。
 争い知らず、他がまま知らずの不戦神話。

 黙って全てをインテグラに変えるから。
 気がつけば、いつだって最速神話。
 そういう、めちゃ速な速度だよ。


テツガクちゃん
 ……嬉しいような、嬉しくないような。
 少し複雑な攻め方をする肯定さんの我がままも。
 いつも通りで相変わらずですね。

 ですが、私が勝手に。
 嬉しい言葉だと受け取ります。

 同じ『ヨ』でも。
 その受け取り方次第で。
 その先の心境は対照的です。

 それに……私も肯定さんも。
 お互いを信じて頼っていますから。
 本当は気づいています。
 
 なんの口上がなくても。
 その想いは。

 さて、あなたの『ヨ』は。
 いったい、どちらでしょうか?
 どんな『ヨ』でも、抵抗せずにシカトすれば。
 気がつけば、あっという間に最速神話です。

 そのうち、なんのためなんて忘れてしまいます。
 それくらいでもいいのでしょう。
 面倒な理由より、やりたいか、やりたくないか。
 我がままにワガママに。

 情け容赦は無用です。
 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!
 この世ってグリーンマイルを。
 忘れてしまう速度で仰げ、ショーシャンクの空。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。