2020年10月14日水曜日

青い春の在り処

 
 青い春、青春と呼ばれるもの。
 もし、それが、どこかに在るとしたら。
 その在り処は、数字の中ではない気がする。
 きっと、それは、振り返りたい、そんな心情の中に。
 あなたなら何と説きますか? 青い春の季節の在り処を。
 
 
 
 
 
テツガクちゃん
 青い春、青春と呼ばれるもの。
 もし、それが、どこかに在るとしたら。
 それは、どこにあるのでしょうか?

 肯定さんなら、その在り処。
 それを、ご存知ではありませんか?

 今、そんな雰囲気が漂っています。
 

肯定
 それってどんな雰囲気?
 青い春の在り処より。
 その雰囲気の方が気になるよ。

 とはいえ、我が相方のご要望とあれば。
 僕が知っている、その在り処を明かしてみせましょう、ホトトギス。

 青い春はね。
 きっと、振り返りたくなる。
 そんな心の情にあるのかもしれない。
 

テツガクちゃん
 振り返りたくなる心の情にですか?
 

肯定
 そう、ただの心じゃなくて。
 振り返りたくなる、そんな心の情だよ。

 渦中では気づけず。
 過ぎ去り、振り返る場所へ立った。
 その時に出会える、蜃気楼のようなもの。

 だから、青春は数字の中にはなく。
 ただ、振り返りたくなる、心の情が表れた。
 その心情の中にありにけり。
 

テツガクちゃん
 なるほど……。
 たしかに、青い春の在り処。
 それは、振り返りたくなる。
 その心情に、あるのかもしれませんね。

 若さと同様に。
 数字で、はかるものではない。
 そんな気がします。

 まだ、苦さを感じるのであれば若く。
 今、振り返りたい駅があるのなら、まだ季節は青い春。

 あなたなら、青い春、青春の在り処。
 それを、なんと説きますか?


 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。