2020年10月19日月曜日

チャンスなんていらない


 チャンスなんていらないよ。
 廻ってこないヤツも、一瞬で消えるヤツも。
 何もいらない。
 全ては、運命づけられた当たり前に然り、当然だと。
 言い切れる、自分の自由な意志の原石さえあれば。
 
何もいらない。 






肯定
 あー、もうチャンスなんていらないよ!
 
 廻ってこないチャンスも。
 一瞬で消える幸運の女神も。
 何もいらないよ。

 そんなものは――。


テツガクちゃん
 トタン屋根の上にですね!

 ですが、いいのですか?
 チャンスや幸運を手放してしまって。


肯定
 大丈夫だよ。
 そんなくだらないものより。
 もっと、面白いものを見つけてしまったから。

 それは、ただの当たり前。
 全ては、当たり前に然り、当然なんだよ。

 ロイヤルフラッシュも、王手も、代打サヨナラ満塁ホームランも。

 それら全ては。
 幸運やチャンスなんていう、安っぽいゴミじゃない。

 全てはそうなる、当たり前という運命。
 それを信じる信じないの自由な意志があって。
 それが、運命づけられていて。
 それを信じる信じないも……。
 
 そんな当たり前のロックンロールだよ。
 終わることなく繰り返す。


テツガクちゃん
 なるほど、当たり前のロックンロール。
 それを描くエンジン。
 それが大切、ということに。
 気づいてしまったのですね。


肯定
 そういうことだね。
 
 面白そうでしょう?
 安っぽいゴミのチャンスや幸運の顔色。
 それらをうかがう物語よりもさ。

 全ては当たり前。
 そう言える運命を信じる自由な意志。
 それを育てる物語の方が。

 それに、僕は召使いじゃないし。


テツガクちゃん
 たしかに……。
 それは、面白そうな物語ですね!
 とてもステキなステーキの香りがします!

 私にはチャンスや幸運。
 それらが、お手ごろな石なのか。
 それは、わかりません。

 ですが、全ては当たり前、と言える。
 その運命を信じる、自由な意志の原石を育てる物語。
 それが面白そうなのは、ハッキリとわかります!
 私も召使いではありませんから。
 
 何事も当たり前と言える。
 そんな瞬間を迎えるために。
 今、できることをする。

 その準備はとても大切で、ステーキなものです。
 きっと、その先で。
 面白い何かと出会う、そんな気がします。

 あなたは、どの石が欲しいですか?
 お手ごろな石でしょうか? 磨くのが大変な原石でしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。