2022年6月15日水曜日

努力の現実逃避ほど賢いことはない


 努力の現実逃避ほど賢いことはない。
 そんな『レイトショー』を聴いた。
 頑張らないと存在できない世界なら。
 誰も頑張らなくていい。
 そこまで賢く現実逃避をしなくてもいい。





肯定
 金持ちは努力してきたんだから。
 むしろ、褒めて崇めて称えないと。
 誰も頑張らなくなる。

 それでいいのか?

 そんなすっとぼけた。
 現実逃避ほど賢いことはない。

 努力なんて。
 意味のわからない現実逃避ほど。
 賢いことはない。

 そんな『レイトショー』を聴いたんだ。


テツガクちゃん
 聴いてしまいましたね。

 努力……。
 もし、本当に。
 誰もが頑張れば、八不可思議円の。
 小金持ちな資産家になれるのでしたら。

 きっと、素晴らしい。
 ゲンジツ・ショータイムでしょう。

 一億総富裕層な現在が。
 世界中まで広がっているはずです。

 ですが、誰もがクラウンを転がす。
 そんないつかは。
 未だ来ない、今の向こう側です。


肯定
 いつかはクラウン……。
 努力でどうにかできる王冠なんて。
 それは、瓶にしかついていない。

 頑張って努力すれば。
 何でもできるっていうのなら。
 きっと、明日へだって行ける。

 だけど、誰一人。
 明日へ行ったことはない。

 月には行けても。
 明日や昨日へは行けない。
 どうにもならない、そのゲンジツは。

 どんな努力で頑張っても。
 倒せない、風車の巨人。

 努力の現実逃避ほど賢いことはない。


テツガクちゃん
 ありませんね。
 なぜなら、努力をしない私達は。
 愚かなFRです。

 もし、この世界が。
 頑張らないと、努力しないと。
 存在できないというのなら。

 そんな有益なことはしません。
 
 誰かの犠牲がないと。
 成り立たない、有益な存在に。
 使える今はありません。

 間に合いませんからね。


肯定
 全く間に合わない。
 あっという間に加速していく、今。
 その速度は最速神話。

 無理に頑張ったり、特別な努力もなく。
 勝手にとり憑く疑問符。
 無意識に振り回す好奇心。
 好き放題な我がまま。

 その速度を追いかけるには。
 努力したり頑張ったりする。
 そんな余裕などない。

 シカト全開、ワガママ全快。

 頑張って努力している限り。
 僕らの前には出られない。

 頑張って努力すれば。
 どうにかなるなんて。
 賢い現実逃避。

 それできない愚かさは。
 追い抜けない、残光残像。

 あなたにも。
 そういう速度があるはずです。
 
 褒められ、認められる。
 そんな努力を頑張っていたら。
 あっという間に、がしゃどくろですよ。
 そこまで大きな骸骨にならなくても……。

 賢い現実逃避は劇薬です。
 良くも悪くも。

 賢く現実逃避しないと。
 存在できない幻想なんて。
 シカトしてしまいましょう。

 ヤマト人は見て見ぬふりが。
 得意じゃないですか。
 他のどの民族よりも。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。