2023年2月15日水曜日

都合のいい生死


 キリストには復活してほしいから。
 そう信じている。
 イカロスには死んでいてほしいから。
 そう信じている。
 人にとって生死は都合のいいもの。
 事実ではなく、ただの願望でしかない。 





テツガクちゃん
 どうも人にとって、生死というのは。
 諸行無常という矛盾と同じくらい。
 どちらでもいいようですね。

 都合よく復活するキリスト。
 都合よく殺されるイカロス。

 どちらも。
 そうであってほしい、という。
 都合のいい願望です。

 もちろん、それは。
 とてーも、とってもステキなことです。


肯定
 どうも、そのようだね、センセー。

 ベルサイユ宮殿で。
 ふんぞり返るキリストを。
 崇め奉る日ノ本には月も昇らない。

 だから、夜に飛ぶイカロスに。
 全く気づけない。

 人にとって生死なんて。
 ただの願望でしかない。

 あの人は生きていてほしい。
 あの人は死んでいてほしい。

 事実ではなく願望だから。
 都合よく重力で歪められる。


テツガクちゃん
 重力、重ねる力です。
 嘘のように思える愚かさも。
 積み重ねれば、重さを得て影も得ます。

 そして、それが事実になります。
 嘘から出たなんとやら。

 賢さの法則に計算式では。
 導き出せなかった答えを。
 引っ張り出して、ひっくり返せます。


肯定
 イカロスが復活して。
 キリストが眠りにつく。

 別にこの世でなくてもいい。
 まだイカロスが歩ている、あの世では。
 復活したキリストは眠っている。

 愚かな僕らには。
 賢いキリストより、愚かなイカロスの方が都合がいい。
 生死をひっくり返せる、イカロスの愚かさの方が。


テツガクちゃん
 愚者は復活しませんが。
 おそらく、死ねないでしょう。

 賢者は復活しますが。
 おそらく、眠りにつくでしょう。

 センセー、どうも教え説かれた生死は。
 そこまで確かなものではなくて。
 思い考えていたものとも違うようです。

 なぜって……。
 イカロスは死んでいませんし。
 キリストは復活しています。

 そう信じる、この愚かな私が。
 今、この瞬間にいる限り。
 それは、私の事実で。
 永遠に変わらない今の中にあります。

 きっと、あなたも。
 生死のリモコンを都合よく。
 超・ステキに扱うことでしょう。

 それは、かなり素晴らしいことです。
 情け容赦なく、すすめ我がまま1号!
 夢を超えて、素直な人、不可思議馬力でぇーす!




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。