2017年4月21日金曜日

運命か、自由意志か?


肯定 
 テツガクちゃん、突然なんだけど。
 人生って『運命なのか、自由意志なのか』って考えたことない?


テツガクちゃん
 随分、突然ですが、そうですね……。


 深く考えたことないですけど、そのどちらかだけなんですかね?


 仮に、どちらかを選ぶとしたら、私は『自由意志』を選びたいですね。


肯定
 なるほど、僕もやっぱり『自由意志』を信じたいかな。
 
 ところで、『運命』『自由意志』ってやっぱり対極で、相容れない関係に感じるかな?


テツガクちゃん
 そうですよね?
 
 運命というのは最初から決まっていて、自由意志は自由に決められるもの。 たぶん、相容れないものだと私は思います。


肯定
 そうだよね、対極で相容れない関係性だよね。

 でも、こんな可能性もあるんじゃないかな?
 『その二つが常に同時に存在している』可能性が……。

 さっき、テツガクちゃんが「どちらかだけなんですか?」と言ったのは、運命も自由意志も両方経験したことがあるからそう思うんじゃない?


テツガクちゃん
 えっ、いえ……あれはなんとなくですよ。

 
 それより、両方同時にですか?
 少し難しい気がします。


肯定
 ここで肯定テツガクの出番ですよ。

 その無理を何とかしましょう。
 
 これは僕の考えだけど、『運命か、自由意志か?』というのは視点によって変わると思うんだ。

 僕がテツガクちゃんに質問するのは僕の自由意志
 でも、テツガクちゃんから見れば、それは運命なんだよ。
 そして、テツガクちゃんの自由意志で返す反応が、僕には運命として返ってくる。
 僕の自由意志が、僕の運命として返ってくる。

 こう考えれば、運命と自由意志は同時に存在する。
 常に運命であり自由意志である、と考えることは出来ないだろうか?
 そう、全ては『存在と同時に存在しない』と。


テツガクちゃん
 なるほど!

 そういう視点で見れば、『運命であり自由意志である』と考えられますね。

 どちらかを選ぶのではなく、その両方がどうやって両立できるかを探す『肯定テツガク』面白いですね!

 私も『肯定テツガク』のマスターを目指します!





関連の話題
 それでは、また次の機会にお会いしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。