2020年1月27日月曜日

面白いことと楽しいこと


 面白いことと楽しいこと。
 その二つの間には、確かな重さの違いがあるようです。
 あなたが見つけた、その違いは何ですか? 





肯定 
 最近、面白い旅人と楽しい旅人に出会ったよ。
 二人とも似ているように見えるけど、ほんの少しだけ違う。
 
 そんな愉快な旅人だったよ。


テツガクちゃん
 いいですね。
 いつか私も二人に会いたいです!

 肯定さんは、二人の愉快な旅人の違いがわかりますか?
 もし、知っているのなら、私に教えていただけませんか?


肯定
 僕の目に見えた違いでよければ。

 面白い旅人はさ、最初の一歩が重いんだよ。
 でも、一度走り出したら止まらない。
 辞めたいと感じることも忘れるくらいに面白い。
 だから、最初の一歩がほんの少しだけ重い。
 止められないからね。

 そんな感じの旅人だったよ。

 楽しい旅人はね、とても身軽なんだよ。
 軽い気持ちで新しいことを始められる。
 でも、長くは続かない。
 途中で飽きて、もういいや、と思ってしまう。
 そして、また違う一歩を探している。

 そんな感じの旅人だったよ。
 
 ね、似ているようで、ほんの少し違うでしょう?


テツガクちゃん
 そうですね。

 似ているようで、まるで違います。
 面白いことと楽しいこと。

 肯定さんは、どちらの旅人が好きですか?


肯定
 両方とも好きだよ。
 でも、よく会うのは面白い旅人かな。
 もう少し楽しい旅人と会えたら、楽しい気持ちになれるのかもしれないけど。

 今は面白い旅人と一緒に、止まるのを忘れて、銀河星雲を暴走することが多いかも。
 ガクちゃんは?


テツガクちゃん
 私は楽しい旅人の影を見ているようですね。
 きっと、いい友達になれそうです。


肯定
 なれるよ、きっとね。
 
 面白い旅人と楽しい旅人。
 似ているようで、ほんの少しだけ違う。

 一歩が重く、永遠に走っていられそうな。

 そんな面白いこと。
 一歩が軽く、途中で飽きて、また違う一歩を探す。

 そんな楽しいこと。
 
 それらをなるべく集めたい。
 一つでも多く集めて、海賊のような大泥棒のような。
 そんな面白くて楽しい旅人になれたらな。

 あなたはどうですか?
 あなたの目に映る、二人の旅人。
 二人の違いはなんですか?





それでは、また次の機会にお会いしましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。