2021年10月19日火曜日

何度目の


 人生は一度きり。
 それが、証明された瞬間。
 きっと、もう人生は一度きりではない。
 たぶん、証明されない今が限り無く。
 一度きりな無限の人生なのでしょう。





テツガクちゃん
 人生は一度きりと聞きますが。
 それは、本当なのでしょうか?
 誰か、それを確かめた人がいるのでしょうか?
 
 もし、いるとしたら。
 それは、人生が一度きりではない、という意味を。
 示してしまう。

 そんな量子力学的な世界の入り口。

 このミステリーは。
 謎のままにしておく方が面白そうですね。


肯定
 そうだね。
 ミステリーのままの方がいい景色もあるよね。


テツガクちゃん
 ですが……。
 ちょっぴり気になってしまいます。

 人生が一度きりではない、と。
 証明するつもりはありません。

 ただ、気になってしまった、このミステリー。
 私達なりの答えと出会いたくて。

 ですから、肯定さん。
 この小さな事件に協力していただけますか?


肯定
 名探偵、いや名表幻者の頼みでは断れないね。
 僕らなりの解釈の答えを探そうじゃない。


テツガクちゃん
 ありがとうございます!

 人生は一度きり。
 だけど、本当に一度きりとは限りません。
 なぜなら、まだ、それを証明した方がいませんから。
 
 ただ、限り無く一度きりに近い。
 そんな無限な人生。 
 その人生は、有限ではないのかもしれません。


肯定
 そうだね、極めて曖昧な状態だね。
 『存在と同時に存在しない』ような形。
 
 一度きりと証明する人が現れた瞬間。
 もう、それは、一度きりではない。
 その証明になってしまう。

 けっきょく、このままの状態が。
 一番、『一度きり』という状態に近い。
 無限な一度きりの人生。
 そんな不可思議な形だね。


テツガクちゃん
 そうですね。
 この状態が一番『一度きり』という状態に。
 限りなく近いです。
 
 ということは……。
 一度きりか、そうでないか。
 そんなことは。
 本当は、どうでもいいことなのかも知れませんね。
 
 全ては、今、ココで何をするのか。
 それが手の中にあれば。
 それで十分なのかもしれません。


肯定
 そうかもしれないね。
 今はそれでいいし。
 今がそれでいいのなら。
 これからも、それでいいのだろうね。

 うん、大丈夫だよ。きっと。


テツガクちゃん
 肯定さん、ありがとうございます!
 この小さな事件に。
 私達のなりの解釈の答えが見つかりました。

 このミステリーは、今の私の中では解決です!

 これが何度目の人生か。
 人生で何度目の朝か。
 私の何度目の挑戦か。
 私達の何度目の事件なのか。
 全くわかりません。

 ですが、それは。
 本当は、どうでもいいこと。
 そう思える、『Mr.ジョーンズ』になる。

 そして、目の前に見える、?回目の今と向き合う。
 そんな気持ちが、大切なのでしょう。
 
 あなたは、この?回目の今。
 そこで何をしますか?
 
 その答えは、なんでもいいと思います。 
 大切なことは、初めての今と向き合う。
 その気持ちですから。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。