2021年12月15日水曜日

都合の悪いことは依存症


 ゲームもインターネットも。
 勉強もスポーツも仕事も。
 やり過ぎは依存症だけど。
 秘密結社『SYAKAI』にとって。
 都合のいいことは功労賞。
 たぶん、依存症って都合の悪いことだけ。





否定
 ゲーム依存症。
 インターネット依存症。

 何でも病気扱いが。
 辞められない『カテゴライズ症候群』。
 そんなお医者さんごっこ。
 きっと、それは依存症じゃない。

 なぜって。
 それは、秘密結社『SYAKAI』にとって。
 都合がいい、説教だから。

 そんなことに。
 気づいた私たちは。


フィロソフィー
 妄想症候群、想像力依存症ですね。
 きっと、おそらく、たぶん。

 ですが、それも詮無きことです。
 仕方ありません。
 後輪が動く、愚かなFRは。
 疑問符の上に想像力を滑らせるのが。
 特異ですから。

 賢いFFとは対照的です。
 得意な何かなんてありません。

 しかし……。
 実に不可思議ですね。


否定
 ソフィーも気づいた?

 愚かなFR特有の滑り方。
 だだ滑りの想像力に見えたライン。
 
 今だ、この私を抜き去って。
 前に出な。


フィロソフィー
 それなら、お言葉に甘えて。
 全速全開、加速全快。
 姉仕込みの好奇心ドリフトです。

 ゲームやインターネット。
 娯楽のし過ぎは依存症。

 ですが、勉強やスポーツ、仕事のし過ぎは。
 褒められる功労賞、勲章金メダル。

 実に不可思議です。
 依存症とは……。
 秘密結社『SYAKAI』にとって都合の悪いこと。

 思い通りにならない、泥人形を。 
 あぶり出す、踏み絵のようですね。


否定
 踏み絵だね。

 物語を描く時、絵を描く時。
 驚くほどの時間がぶっ飛ぶ。
 あっという間に消える。

 ある意味では依存症のようなもの。
 むしろ、依存できないと描けない。
 
 一日、一時間。
 きっちりカッチリ、それを守って。
 気持ちが続けば幸せだが。
 そんな才能、この私にはない。

 だったら……。
 依存を恐れて、都合のいいことをするより。
 依存して、都合の悪いことをする。

 一度きりらしい人生の上では。
 何事も依存になってしまうのは基本だぜ、『坂本文法』。


フィロソフィー
 基本ですね。
 秘密結社『SYAKAI』に依存し過ぎることだって。
 本当は、依存症ですが。

 独裁者を信じ崇めることは。 
 独裁者にとっては、都合のいいことですから。
 君たちの存在は、独裁者を支えるためだけの。
 工場から出荷された、大量生産の既製品、泥人形。

 そうです、ココは『泥の惑星』です。

 あなたも、とんでもないところに。
 辿り着いてしまいましたね。

 ですが、安心してください。
 泥人形にはない、想像力が。
 ココの抜け穴を教えてくれるはずです。

 いつだって、抜け出せる。
 不可思議なワンダーランド。
 荷物を忘れて、気分が晴れたら。
 再び、ココへ戻れる、都合のいいワンダーランド。
 
 その切符は様々です。

 自ら断って辿り着くのは。
 おそらく、悪夢への目覚まし時計です。
 忌々しい振り出しです。

 そういう切符ではなく。
 もっと、めちゃ速で、生意気な速度です。
 そうです、シカト全開、ワガママ全快です!




それでは、また次の機会にお会いしましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。