2022年4月20日水曜日

ちょっと考えれば


 ちょっと考えればわかるって。
 そう得意げに語る、その余裕に。
 好奇心ドリフトは突っ込んだ。
 ちょっとしか考えないから。
 わかった気になれるんですね。





フィロソフィー
 ちょっと考えればわかるって。
 そう得意げに語る、その余裕に。

 思わず、好奇心ドリフトで。
 突っ込んでしまいました。
 歯止めもなく。

 ちょっとしか考えないから。
 わかった気になれるんですね。
 ですが、もったいないですよ。

 こんな感じに。


否定
 綺麗にヘアピンを抜けたね。
 お見事だよ。

 ところで、どのあたりが。
 もったいない。
 そう、ソフィーは思ったの?


フィロソフィー
 さすが、否定さんです。
 私のラインに上手く乗せてきますね。

 何事も。
 もう少し、よく考えてみる。

 それぞれに。
 それなりの理があって。
 絶対的な答えなんかない。

 そう気づき始めたら。
 落とし穴だと思っていた。
 穴の先はワンダーランド。

 不可思議なお茶会に。
 参加できる、機会を得る。
 その可能性をシカトしてしまうなんて。

 もったいないでは。
 あーりませんか?


否定
 全く以て、その通りで。
 あーりますね。

 そう気づいたら。
 気安く、わかるなんて。
 そうそう、言えなくなるね。

 もし、それでも。
 わかるなんて言い切れるのは。
 全知全能な賢者と無教養な神様だけ。

 いったい、君はどっちだ?


フィロソフィー
 どちらでしょうか?

 あなたは、どちらだと思いますか?

 ちょっと考えて、わかったこと。
 よく考えて、わからなくなったこと。

 そのどちらが。
 絶対的な唯一の答えだと思いますか?
 それとも、一つは限らない。
 曖昧な無二の考えでしょうか?

 ほんの少し。
 遊んでいきませんか?
 この不可思議な今、その余韻の中で。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。