2022年1月26日水曜日

この世に知らないことなどない


 この世に知らないことなど何一つない。
 誰だってそんなことは最初から知っている。
 わからないことがあるって。
 ちゃんと知っている。
 そう、わかったんじゃなくて知っている。





否定
 この世に知らないことなど何もない。
 そんなことは。
 誰だって最初から知っていたけど。

 いろんなものを。
 積み重ね、詰め込んでいくうちに。
 それがひっくり返る。

 この世には。
 知らないことがあるって。
 わかった気がした、地動説に。

 でも、やっぱり。
 この世には。
 知らないことなんて。
 何一つない。


フィロソフィー
 何一つありませんね。

 昨日、何があったのか。
 わからないと知っています。

 明日、何があるのか。
 わからないと知っています。

 そうです。
 わからない、って知っています。

 ですが、いつからか。
 知らないことがあるって。
 わかったような。
 そんな地動説な気分に染まっていきます。


否定
 内側から見れば天動説だったものが。
 外側から見た地動説こそが全てだと。
 錯覚していくように染まってしまう。

 だけど、どう染まっても。
 この世に知らないことなんて。
 何一つない、誰だって。

 ただ、わからないことがあるって。
 ずっと、それを知っていれば。
 わかった気になって、いい気になって。
 知っていたことを忘れたりはしない。

 知らないことなど、この世にはない。
 あるのは、わからないことだけ。
 それならば……。


フィロソフィー
 姉譲りの好奇心ドリフト。
 WAGAMAMA、A4エンジンを全速全開。
 関心メーターを赤まで倒して。
 ありもしない興味をぶち抜いて置き去りです。

 興味なんてわかりません。
 ただ、わからなくても知っています。

 わからないことに。
 突っ込めるのが好奇心で。
 関心メーターを赤まで倒さないと。
 わからない誰かに近づけないって。

 そうです、関心を出し惜しみしていたら。
 錆びついて使い物にならないって。
 
 そんなこと。
 誰もが最初から知っていたじゃないですか。

 最初から、わからないことが。
 いっぱいあるって知っていて。
 それでも突っ込めたのは。
 それを知っていたからです。

 わかっていたからではなくて。
 それを知っていたから。

 あなたがココに辿り着いてしまったのも。
 わかっていたからではなくて。
 知っていたから。

 この世に知らないことなどありませんよ。
 ちゃんと、わからないことがあるって。
 知っていますから。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。