2022年8月9日火曜日

夢と夢は似ている


 夢と夢は似ている。
 眠りの世界の夢も起きてみる夢も。
 お互い似たも同士だから。
 想像力でその間の空白を埋めて繋げられる。
 そして、見たそれが今に現れる。





肯定
 睡眠中に見る夢と。
 起きている時に見る夢って。
 どちらも似ているかも。
 漢字が同じとかじゃなくてさ。

 同じ夢を見るのが。
 なぜか、難しいところとか。
 思うように見れないところとか。


テツガクちゃん
 寝てみる夢も、起きてみる夢も。
 お互い似ていますね。

 なぜか、同じ夢を見れない。
 どちらも『唯一無二』な夢だから。


肯定
 そうそう、『唯一無二』だから。

 昨日見た、いい夢を。
 今日も明日も見れたらいいのに。
 せめて、その続きでも。

 なかなか、思うようには見れない。
 起きてみる夢も不思議と同じ。

 何でも自由に描いていいのに。
 なぜか、それができなかった。

 誰かに壊されたり。
 何か失うわけでもないのに。
 見れなかった。

 だけど、ある日、突然――。


テツガクちゃん
 それが見えてしまうこともある。
 とても不思議ですね。
 どちらの夢も。


肯定
 不思議だよ。
 一度それが見えてしまえば。
 それは、なかなか消えない。

 儚い記憶のようなものなのに。
 それを見た時の想いが。
 消えずに進んでいく。

 近づけたのか、遠ざかったのか。
 全くわからず、あと、どれだけ進めばいいのか。
 それも、わからないのに。

 それでも消えない。
 眠りの世界で見た夢が。
 起きている今の夢になって。
 今も続いている。

 不思議な22℃の花火だよ。


テツガクちゃん
 22℃、同じ温度でも。
 涼しい22℃と温かい22℃。

 同じ夢という花火も。
 打ち上がって開く花は。
 それぞれな『唯一無二』。

 本当に不思議で面白いです。
 見たくても見れない時もあり。
 同じ夢、その続きを見たくても。
 なかなか見れない。

 同じ似た者同士だからこそ――。


肯定
 実幻可能な掟破りの夢繋ぎ。
 立ち上がり重視の『小柏文法』。

 似ている二つの夢は。
 どちらも想像力でこちらに
繋いで。
 今に現れる。

 思うように見れず。
 同じ夢を繰り返し見れないのに。
 なぜか、なかなか消えない。

 もし、それが見えたら。
 どちらだったとしても。
 今に繋げられる。

 ここまで似ている二つの夢って。
 なんとなく違いはない気がする。
 無意識がつくる夢も意識が描く夢も。

 だから、どちらも。
 どこかの今にある。
 その間の空白を埋める想像力があれば。
 それが繋がる。

 あなたにもある。
 その想像力が夢と夢を繋げていく。
 それがある、どこかの今まで。









それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。