2022年8月10日水曜日

短い人生


 人生は短いってよく聞いてきた。
 だけど、短いか永いか、大切か粗末か。
 そんなことよりも。
 我がままに思い通りに使えたか。
 それが支配欲を満たす、答えの一つのような気がする。





肯定
 人生は短いって。
 よく聞いてきた。

 気分が愉快な時は。
 本当に、そう思う。

 気分が沈んでいる時は。
 忌々しく永く感じる。

 それならば……。


テツガクちゃん
 末永く生きたいのなら。
 気分を沈めたまま。
 ムカつくままに。
 忌々しく恨むように生きれば。

 短くは感じない!

 ですが……。


肯定
 そこまでしてまで。
 伸ばす必要もない。

 どう足掻いても。
 振り返れば。
 基本的には短い。

 大切にしようが。
 粗末にしようが。
 人生の永さは変わらない。

 短いからといって。
 大切に貪欲強欲に染まれば。
 ある意味では、粗末に生きている。

 粗末に放り投げたはずが。
 結果的には、大切に生き抜いた。

 けっきょくは……。


テツガクちゃん
 永さの問題ではなく。
 使うかどうかの問題ですね。

 諸行無常なんて幻想が。
 存在しない、この世においては。

 短い人生。
 その事実が変わらないのなら。
 貫くワガママ次第です。


肯定
 そうだね、全ては我がまま次第。

 もう、12年も生きたのだから。
 この先はいらないって。
 時々、マジで思った。

 これ以上。
 何があるっていうんだよ。
 12年で干支も一周したんだから。
 もう、やることは全てやった。
 
 たぶん、人生ってそんなもの。
 本当は、一秒で完結している。
 だから、短くてもいいんだ。

 無理に永く。
 大切にしようとするよりも。

 愚かに粗末に。
 振り回している方が。
 しっかり、使っているとも言える。

 いつかは、ゴミ箱行きなら。
 情け容赦なく、徹底的に使い倒して。
 ありがとうって言いたい。

 さて、あなたは。
 どんなふうに人生を使いますか?

 永いか短いか。
 そんなことよりも。
 思い通りに使えるか。
 それが、底なしの支配欲を満たす。
 答えの一つだと思います。

 大切にし過ぎて。
 使えずに終わったら。
 節約上手な倹約家の喜劇です。

 とりあえず、使ってみましょう。
 人生は短いらしいですから。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。