2022年11月16日水曜日

誰かが変わらないのなら


 誰かが変わらないのなら。
 自分も変わる必要はない。
 むしろ、自分が変わる必要がないから。
 誰かも変わる必要がない。
 我がままで在れない世界なんていらないから。





テツガクちゃん
 他人は変わらないから。
 自分が変った方が早い。

 なーんて、とぼけたこと教え説きながら。
 しっかり、他人を変えようとしている。

 三流の詐欺師にもなれない。
 つまんない説教師。
 白秋です、どっちらけです。


肯定
 どっちらけだ。

 鶏が先か、卵が先か。
 自分なのか、他人なのか。

 それが、わからないから。
 情けは他人の為ならず。
 その想いもひっくり返る。


テツガクちゃん
 ターンオーバーです。

 自分が他人で。
 他人が自分で。

 私が肯定さんを覗く時。
 肯定さんを覗く私に覗かれている。

 一心同体、一蓮托生。
 自分を含めて人は鏡です。


肯定
 他人の振り見て、我が振り直せ。

 つまり……。
 他人が変わらないってことは。
 自分も変わらない。

 いいや、ちょっと違うか。


テツガクちゃん
 ほんの少し、ちょっとだけ違います。

 他人が変わらないのは。
 変わる必要がないから。

 そして、それと同じように。
 自分も変わる必要もありません。

 我がままを思い出すのと。
 他がままに変わるのでは。
 全く違います。

 見失っていた、我がままになるのと。
 教え説かれた、他がままになるのでは。
 同じなるでも全然違います。


肯定
 きっと、しらけるね。
 他がままじゃね。

 自分が変わる必要がないから。
 他人も変わる必要がない。

 そういう超・面白い。
 マジに夢中になれる。
 意地の貼り合いだ。

 僕らの追いかけっこのように。


テツガクちゃん
 ずっと、延長戦の追いかけっこですね。

 過去へ行けないのなら。
 未来へだって行けません。

 事実、今、この瞬間は。
 過去未来の全てを覗ける。
 『唯一無二』の変わらない現在。
 それだけを感じ続けています。

 どうも、片方だけが違う。
 そういう幻想を信じることが。
 好まれている気がしますが。

 何を信じても。
 東へ進む時、西へも近づいています。
 東にだけ一方的に進める時。
 そこに、東なんてものは存在しません。
 あるのは、東だと信じていた何かです。

 変わらない他人の中で。
 変わった気がした自分は。
 自分だと信じたい、知らない誰かです。

 そんな世界、変えてしまいましょう。
 テレビのチャンネルを変えるように。

 あなたの我がままがない世界なんて。
 もう、世界ではありません。

 今、この瞬間に世界があるのは。
 そこに、あなたの我がままがあるから。

 変わる必要なんてありません。
 自分も誰かも。

 我がままで在れる現在が。
 自分の世界です。
 それ以外はシカトしてしまいましょう。

 あなたの我がままの馬力なら。
 あっという間に、現在の鏡から。
 のさばり過ぎた、それを引きはがせます。
 お尻から、ドッカンターボです!

 ただのピエロじゃないですか?
 全ては。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。