2022年11月15日火曜日

無駄な練習はとても大切


 無駄だと思える練習はとても大切。
 それが無駄だと気づけた瞬間。
 磨かれた自主性が新しい未知を見つけます。
 今までが無駄ではなく。
 今、もっといい可能性に気づいただけです。





テツガクちゃん
 気づいてしまいました! 私!
 無駄だと思える練習がとても大切なことに。

 ランニングになんの意味があるのか、と思えた瞬間。
 もう、それは、無駄な練習ではありません。
 なぜなら、自主性を磨くからです。


肯定
 たしかに、そうだね。
 僕もしょっちゅう無駄な練習をしては。
 「これ無駄だよね?」と思うことの繰り返しだよ。

 果たして、こういうロックンロールでいいのだろうか?
 そんなことを思うこともあるけど。

 まあ、飽きずに繰り返すんだから仕方ない。
 そう諦めたふりをしながらも。
 実は、そういうロックンロールが好きだったり。
 無駄に気づける、その愚かな無駄さがね。


テツガクちゃん
 それはステキなロックンロールですよ。
 疑問に気づく愚かさと自主性を磨く。
 そんな大切な練習ですから。

 やっぱり、疑問符はとり憑いてこそです。

 無駄だと愚かにも気づけるから。
 無駄と有意義の違いを。
 愚かに考えることができます。

 さらに、それを探せば。
 その先で、自分にとっての答えとも出会えます。
 さらに、先の世界の影を見るでしょう。


肯定
 その先の世界?
 もしかして、アリ地獄のことかな?


テツガクちゃん
 さすが、肯定さん!
 その通りです、アリ地獄な世界の影です。

 働きアリだけを集めても。
 その何割かは怠けてしまう世界。
 有意義な練習だけでは見えない世界。
 そんなアリ地獄な世界です。

 そこに、はまってしまう前に。
 有意義を支える無駄に気づけたら。
 とってもステーキで、いいですよね。

 あなたにはありますか?
 気づける愚かさと自主性を磨く無駄。
 有意義という幻を見せてくれる無駄。
 その有意義さを支える無駄。
 
 果たして、その無駄は本当に無駄なのでしょうか?
 きっと、その答えは『唯一無二』のもの。
 もし、それに出会えたのなら。
 もう全ては帳消しなのかもしれません。

 無駄も有意義もなく。
 全てがこの手の中にあった。
 冷酷冷徹のワガママ・ヒーロー。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。