2023年1月25日水曜日

翼なんていらない


 わからない方がいいこともある。
 『翼をください』ってステキな歌がそれだ。
 もし、わかってしまったら……。
 きっと、抜け出せず、呼び出せなくなる。
 誰って……超・ワガママなアメリカ娘を。





肯定
 『翼をください』って歌う。
 ステキな歌。

 だけど、なんか好きになれなかった。
 ステキだって、わかってるよ。

 でも、なんか……。
 『こんなもんじゃない』って。
 こんなもんじゃない。


テツガクちゃん
 恋をするには若過ぎる……。
 でも、私は……。
 『Too Young To Fall In Love』

 そんな感じですか?


肯定
 そうそう、損な感じって。
 最近、やっと気づいたよ。

 『知らない方がいいことだってある』
 そんなレッドさんの心境に近づけたような。
 ワガママな速度を追いかけている。

 その時、僕は飛んでいるんだ。
 ウサギのように抜け出している。
 平、塀、閉、どったのゲンジツ?


テツガクちゃん
 翼なんかなくても。
 簡単に抜け出せます。

 自由な空に悲しみがないのではなくて。
 悲しみも自由も感じない。
 マジに夢中な自分の今が。
 全てを我がままに染めていくんです。

 翼ではありません。
 翼をくださいって思えた賢い正直さ。
 そして、翼なんかいらないって。
 気づけた、素直な愚かさ。

 そのどちらも力です。


肯定
 そう、愚かなうさぎの僕らには。
 素直な愚かさがあった。

 力はいらない。
 僕らには既に力がある。
 もう、持っているものを。
 改めて、欲しがる必要もない。

 空だろうが、夢だろうが。
 なんだって掴まえる今を加速させる。
 『気持ちの速度』の力がある。

 音速よりも光速よりも速い。
 その速度が加速する力がある。


テツガクちゃん
 確かにそれはあります。

 それから、わからない方がいいこと。
 それもあります。

 翼がないと飛んで行けないって。
 わかってしまったら。
 本当にそんな気がして、損した感じです。

 私の背中には。
 鳥のような白い翼。
 目に見える、それはないのかもしれません。

 ですが、私にはワガママがあって。
 愚かさもあります。

 ロックンロールを聴けば、そこへ飛び。
 ユーロビートを聴けば、そこで滑る。
 放っておけない物語を覗けば。
 そこへ飛び込み振り回す。
 最近の被害者は、橘さんと絢辻さんでしたね。

 翼はありませんが。
 鳥の翼ではいけない、この世で大暴れです。

 きっと、あなたにもあるはずです。
 その気になれば、この世から抜け出せる、それが。
 私のようなあの世の住人を。
 この世へ呼び出せる、それが。

 抽象的なITが。
 ゆるやかに確実に。
 具体的なペニーワイズへ加速していく。

 その速度は世界の終わりを知っています。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。