2023年1月10日火曜日

地球がテーマパークならば


 超・かっこいいロッカーいわく。
 地球ってテーマパークらしい。
 なるほど、どうりでつまらないわけさ。
 全てがエンプティ―なオールフィクション。
 泥のスターダストは道化のテーマパーク。





肯定
 地球ってテーマパークらしい。
 超・かっこいいロッカーいわく。

 その心境が全く理解できなかった僕。
 だけど、最近ガクちゃんを追いかけていたら。
 『酒井文法』でインテグラ。

 どうも、このスターダストは。
 エンプティ―なテーマパークで。
 この世って場所は、桃源郷遊園地。
 つまり、オールフィクション。

 だから、帰るのさ。
 マジに夢中になれる、あの世へ。
 ヘンな話だけど。


テツガクちゃん
 もう、ここには。
 あぶさんも岩田鉄五郎さんも。
 水原勇気さんも櫟朝子さんもいません。

 ですから、終わりです。
 それが、見えたら終わりです。
 ただのピエロじゃないですか、それは。


肯定
 終わりだ。
 もう、どうにもならない。

 わからない心境と気づく疑問符の組み合わせは大正解だった。
 僕が知っている懐かしの故郷に加えて。
 そこで一緒に生きる、マジに夢中な相方。

 どこまでもスマイリーに。
 追いかけられる、『酒井文法』。

 場所なんかどうでもいい。
 マジに夢中な今は。
 あの世だって、この世だって。
 あっという間に繋いでいく。 

 僕らはこの世の地球なんて。
 狭い廃棄城に廃棄された情。

 そんな賢くて退屈なエンプティ―。
 そういうペニーワイズって概念に。
 生きているわけじゃない。


テツガクちゃん
 そうです。
 もっと、馬鹿に愚かな情は。
 いつだって、どこへだって抜け出せる。
 愚かなFRウサギです。

 秘密の呪文は。
 ヒア・イズ・ワンダーランド。
 ワガママ・イズ・ワンダーランド。

 インベタのさらにインに。
 全てがあります。
 外に見える、それは。
 ただのエンプティ―です。

 スターダストのゴミ箱など。
 ただのピエロです。


肯定
 そうだ、ただのピエロさ。
 どうりでつまらないわけさ。
 道化のテーマパークは虚しいエンプティ―。

 それに気づけた疑問符は。
 マジに夢中になれる。
 ホンモノの最速神話を知っている。

 あるよ、それは。
 地球ってスターダストにはないけど。
 確かに、それはある。

 外じゃない。
 インベタのさらにインは。
 ワガママに描く、想像力のラインだ。

 ボカシだらけなこの世特有の。
 エンプティ―な人生。
 だからこそ、気づいてしまう。
 掟破りの裏グリーンマイル走り、『小柏文法』。

 マジに夢中にさせた今が。
 全てのそれをインテグラに変えていく。

 確かだと教え説かれた、それが。
 ただのペニーワイズに変わる速度は……。
 あっという間に、ジワタネホを暴く。

 たぶん、あなたも。
 そういう速度まで加速するでしょう。
 なぜって、ココは。
 あまりにも、つまらなさ過ぎるから。

 だから、みんな。
 故郷へ帰るのでしょ?

 ding-dong帰る、ding-dong帰る、ding-dong……。
 帰る時間です、死という幻想。
 その翼に頼らず、素直に正直に帰りたい。

 そう気づけたら……終わりです。
 世界の終わりで、我がままの始まりです。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。