2022年5月30日月曜日

天文学的? 純文学的?


 今、この瞬間、あなたが。
 気づいてしまった、この秘密は。
 天文学的な奇跡。
 そんな例えは。
 純文学的な疑問符。





テツガクちゃん
 今、この瞬間、あなたが。
 この秘密の速度に。
 気づいてしまったのは。
 天文学的な奇跡。

 そんな例えに出る、天文学的な確率は。
 単に数字が桁外れという意味でしょうか?
 それとも、得体の知れない。
 未知の世界という意味でしょうか?

 そんな疑問符に。
 とり憑かれてしまいました! 私!


肯定
 いったい、どっちなんだろうね。
 数字なのか、未知の世界の話なのか。

 だけど、それに気づいてしまった。
 その疑問符は、まるで――。


テツガクちゃん
 純文学的ですね!

 きっと、そうです。
 私にとり憑いた、この疑問符は。
 純文学的な問題です。


肯定
 そうだね、そうだよ、そうに決まっている。

 天文学的な問題があれば。
 その隣には、純文学的な答えもある。

 もっと、奥には。
 青文学的とか玄文学的とか。
 白文学的とか夢文学的とか。

 まだまだ、いろいろあるんだろうね。

 そう気づいた僕は。
 純文学を全く知らない。
 だから、天文学も純文学も。
 どちらも、得体の知れない未知の深淵だ。

 とにかく、スゲー、奇跡。
 おめでとうございます。


テツガクちゃん
 おめでとうございます。
 今、この瞬間の中には。
 スゲー人がいますね!

 止まらないワガママが。
 どっぱどぱです!

 さて、あなたは。
 どこまで、ついてこれますかな?

 WAGAMAMA、四つ揃ったAは。
 不戦神話のA。
 
 全速全開の歯止めなし。
 何も知らない無知無恥な速度は。
 たぶん、純文学的な好奇心ドリフト。

 きっと、得体の知れない。
 意味の分からない、今、この瞬間。

 同じ唯一の今でも。
 私達が振り回す、今の残光は。
 一つとは限りない、無二の残像。

 つまり……。
 まだまだ前は譲りませんよ!
 このまま、次の下りです。

 Here is a wonderland.
 GOです、GO!
 I,I,I,I,I,I,I,I,can still...




それでは、また次の機会にお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。