2023年2月21日火曜日

蛙を笑えるのは同じ蛙


 蛙を笑えるのは蛙だけ。
 だけど、人はなんでもなりきれる。
 そして、好きなメイ台詞を残せる。
 人は偉大なる魔法使い。
 時々、誰かのトム・ゴードンにもなれる。





テツガクちゃん
 蛙を笑えるのは同じ蛙と。
 蛙になりきっている誰かだけ。
 そんな当たり前に。
 気づいてしまいました! 私!

 猫は蛙を笑うことができません。
 犬は蛙を笑うことができません。
 彼らは蛙のことを笑えるほど。
 蛙のことを知らないからです。

 そもそも、井戸の中に蛙がいること。
 それすら知らないのかもしれません。


肯定
 そうだね。
 蛙を笑えるのは同じ蛙と。
 それに近い何か。

 それじゃ、キリストのお面を被って。
 自分はなんでも知っている。
 あいつは無能、こいつは有能。
 なんて語っている案山子は……。
 誰になりきっているのか?

 ヴェルサイユの山。
 その案内だけしてればいいのに。


テツガクちゃん
 実に不可思議な案山子ですね。
 ですが、その正体は。
 永遠にトタン屋根の上にです。

 人は蛙でもないのに。
 蛙になりきって、蛙を笑うことができます。

 つまり、自分とは違う視点。
 それを覗く愚かさで。
 同じ景色を覗く魔法があるんです。

 そのステキな魔法は。
 遠慮なく使いましょう。

 なりきる仲間は多い方がいい。
 何をかけるのかは選んだ方がいい。

 そんな詩が聴こえてきます。


肯定
 魔法は使ってこそだからね。

 仲間にかける呪文は。
 気の利いたメイ台詞がほしいな。

 名なんか残さなくていいから。
 迷宮を一緒に歩ける、そういう台詞が。


テツガクちゃん
 誰かのトム・ゴードンになれる。
 そういう親友の台詞ですね。
 グルーチョ・マルクスさんがいう親友の。

 同じ蛙になって。
 自分だけの『唯一無二』のメイ台詞って呪文があれば。
 掟破りの冥界渡りで、目覚めの白秋は。
 線路の上の『スタンド・バイ・ミー』です!

 名、迷、冥、台詞で。
 明、謎、命、呪文。

 メイ台詞もメイ呪文も、いろいろです。
 今を持つあなたなら。
 蛙以外の世界も覗いて、いい魔法をかけられます。

 そんな偉大なる魔法使いのあなたに。
 ホラーのカリスマ帝王からの呪文を残します。

 いいですか? 悪霊をぶっちぎりたい時は――。

 ハイホー、シルバー! ウェーイ!

 こう唱えたら、ペニーワイズは。
 ただのピエロ。
 ただのITだと思い出せるほど、ぶっちぎれます。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。