2023年4月3日月曜日

楽なのは君達だろ?


 楽だから、と、楽を押し付けてくるのは。
 それが、答える側にとっては楽だから。
 だけど、それが大正義とは限らない。
 楽な作業が楽しいとは限らないように。
 楽を求めていない人には無用のゴミ。
 アイ、ワナ、プレイング、ゲーム!





テツガクちゃん
 こうすれば楽だからって。
 そう楽を押し付けるのは。
 君達が楽だから……違いますか?


肯定
 全く違わないね。
 限りなくそのとおり。

 楽したいのさ。
 そうやって楽を押し付けて。
 臭い物に蓋をして。
 解決した気になっている、ドクター・イモウションレス。

 まるで宗教だ。
 ハッピー、ハッピー、ハッピー。
 そう気持ち悪くらい。
 同じ呪文を連呼していれば。

 全てが解決するって。
 信じている。

 だけど――。


テツガクちゃん
 誰もが物事を解決したいとは。
 限らないんだぜ、です。

 例え、それが悩みや不安。
 そういうものだったとしても。

 楽に蓋をして解決するより。
 面倒でも、それを楽しみたい。
 そういう仲間を探している人もいて。

 人生の達人じゃなくて。
 人生の素人として。
 『生生流転』をいつくしむ。
 そんな進み方を求めている人もいます。


肯定
 その人が何を求めているのか。
 それをわかろうだなんて。
 面倒なことをしたくない。

 楽の廃人の迷惑が、退屈でつまんない正義。
 その薬を一方的に押しつけてくる。

 わかったよ、わかった。
 そんなに楽をしたいのなら。
 とっとと一人でジャングルに帰って。
 マンモスを追いかけ回してくれ。

 できるだろうよ。
 ハッピーの達人なら楽にさ。

 そして、僕らはこのまま――。


テツガクちゃん
 退屈でつまんない楽を。
 シカトして、面倒を楽しみましょう!

 ゲームだってそうじゃないですか?
 面倒を楽しむのがゲームです。
 もし、ゲームに楽を求めたら。
 ただのつまんない作業です。

 せっかくの人生ゲーム。
 つまんない楽な作業より。
 面白い面倒を楽しむゲームを選んでいく。

 それが私のワガママ。
 ゲッレディ、ゲッファニー。
 ゲッビジー、ゲッラッキー。

 アイ、ワナ、プレイング、ゲーム!
 ドゥー、ユー、ワナ、ライフ?

 誰かに選ばされない限り。
 何を選んでも大正解です。
 楽をしようが、楽しもうが。

 ただ、ハッキリと言えるのは。
 楽だけが大正義ではない、ということです。
 常に違う未知もあるんです、今、この瞬間には。

 あなたのステキな我がままは。
 その未知を知っています。
 想像力を踏み込めば、その光が見えてくるはずです。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。