2021年1月13日水曜日

哲学、徹楽、撤額、轍嶽、綴愕、迭鍔、テツガク

 
 私の相方、テツガクちゃん。
 今更だけど、このテツガクが、どのテツガクなのか。
 わからないまま。
 哲学、徹学、撤学、轍嶽、綴愕、迭鍔。
 その形は様々で。
 一つは限らない、『唯一無二』のようです。





肯定
 ガクちゃん。
 今更な質問なんだけどいいかな?


テツガクちゃん
 今更でも、この皿でも、あの期でも、今の今でも。
 きっと、それが最高のタイミングです。

 遠慮なさらず、質問をどうぞ。
 ドンと来てください!


肯定
 じゃあ、お言葉に甘えて……。

 ガクちゃんの『テツガク』って。
 漢字で表すと、どういうテツガクなの?


テツガクちゃん
 私の名前を表す漢字ですか……。
 
 ……。
 …………。

 今まで、その形に気づきもしませんでした!
 この質問は、今更な質問ではありません!
 
 今、まさに必要なステキなタイミングです!
 3時10分、決断の刻が訪ねる前に。
 答えを探しましょう!
 
 というわけで。
 肯定さんは、どんな『テツガク』だと思いますか?


肯定
 僕にそれを訊きますか!?

 まあ、訊ねてしまったのは僕だし。
 珍しく責任を背負いますか。

 ただ、その煌めく中間色の瞳の期待。
 それには、添えないかもしれないけど。

 んー……。
 ガクちゃんの『テツガク』。
 それが、ただの『哲学』というのは……。
 どうも、らしくないんだよね。  
 
 例えば、『撤額』とかさ。
 何かを決める数値、その額を撤廃する、撤額とかね。
 ほら、様々な定めをひっくり返すじゃない?


テツガクちゃん
 そう言われると……そうかもしれませんね!
 ですが、肯定さんにとって、私のイメージは……。
 ちゃぶ台を返す、荒くれ者なんですか?

 それはそれで、ステキですが……。


肯定
 まあまあ、これは一つの可能性だよ。
 もちろん、他の可能性だってあるよ。

 『轍嶽』
 誰かが登り下りた、何かの嶽。
 その轍を頼りに嶽を目指す。

 これは悪い意味じゃないよ?
 嶽は人生にも似ている。
 昇って降りる、出かけて帰る、その繰り返し。

 その道標が轍なんだよ。
 誰かが通った後、それが失敗だけとは限らない。
 昔、自分達が通った、気づけない轍もさ。

 それから……。

 『綴愕』
 愕きを綴る、綴愕とかね。
 実際、よく何かに気づいて。
 愕きの景色を見せてくれるじゃない?

 気づいてしまいました! 私!
 と言えば、もう愕きの影が。
 ガクちゃんの背中から顔を出しているんだよ。

 あとね。

 『迭鍔』
 手を守る鍔を迭えてみたり。
 そしたら、今までとは違う組み合わせのものができて。
 また、それが意外といいものだったり。

 同じ『テツガク』だけど、いろんな形があるよね。


テツガクちゃん
 そうですね! さすが、肯定さんです!
 こんなにステキな可能性を見つけてしまうなんて!

 私の『テツガク』は、どんな漢字でしょうか?
 迷ってしまいます!


肯定
 様々な可能性の中から何かを選ぶ。
 やりたいと思える事とか、必要だと思う事とか。
 きっと、その理由はなんでもよくて。

 何かを選ぶ事。
 それが大切で、楽しいものなんだろうね。きっと。
 
 そういう意味で。
 『徹楽』という漢字もいいな、って思うよ。
 徹底して楽しむ、そういう徹楽ね。

 それは、簡単な事ではないと思う。
 まあ、僕が『楽しむ』という気持ち。
 それを、見失っているからかもしれないけど。

 そんな『楽しむ』気持ちを見失っている僕に。
 また、その気持ちを見せてくれる。
 そんなことを期待して、僕なら『徹楽』をお勧めするよ。
 
 ガクちゃんなら、できそうな気がする。
 徹底して何かを楽しむ事。


テツガクちゃん
 徹底して何かを楽しむ……。
 とてもステキですね!
 トタン屋根で焼いたステーキのようです!

 私の瞳の期待に応えていただきましたので。
 次は、私の番ですね。
 肯定さんのご期待、それを徹底して楽しんでみます!

 哲学、徹楽、撤額、轍嶽、綴愕、迭鍔。
 全ての『テツガク』を食べてしまう。
 そんなワガママ・クイーンを目指します。
 毎秒が伝説ですからね。

 はっ、ちょうど3時10分、決断の刻です!
 今更ではなく、ちょうど今、最高の今、この瞬間です。

 あなたは、『テツガク』にどんな『テツガク』を見ましたか?
 その『唯一無二』の答えは。
 とてもステキな伝説の『たからもの』です。
   
  


それでは、また次の機会にお会いしましょう。























0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。