2023年5月2日火曜日

信じて忘れるか、信じて諦めるか


 頑張って生きるか、頑張って死ぬか。
 それが、ショーシャンクの空を仰ぐ選択なら。
 信じて忘れるか、信じて諦めるか。
 それが、故郷へ帰る、カントリーロードの分岐点。
 テンヤードラインの上の分岐点。ワン、ツー、テン! 





肯定
 頑張って生きるか、頑張って死ぬか。
 それが、ショーシャンクの空を仰ぐ選択。

 そして、僕に見えた分岐点は。

 信じて愚かに忘れるか。
 信じて賢く諦めるか。

 これが僕の分岐点。
 故郷へ帰る、カントリーロードの分岐点。


テツガクちゃん
 今、私達は。
 テンヤードライン上にいます。

 数えてみましょう。
 ワン、ツー、テンです。

 今日はどこですか?
 今日はどこですか?


肯定
 今、僕の今日は。
 まだ、この世みたい。

 だけど、今の僕は。
 ガクちゃんの隣。

 あの世の第七区へ。
 ほんの少しだけ先に。
 抜け出している、明日だ。

 帰るよ、故郷へ。
 ココじゃない。
 もう、
ココは選ばない。

 
ココには仰ぎたい空がない。
 白影夢中にある、春の空がない。
 4月のあけぼの、中間色の空がない。
 夢が飛べる空がない。

 賢さが諦めを教え説く。
 頼んでもいないのに。

 だから、全て忘れるよ。
 アンダーステアの愚かさで。
 置き去りのインテグラだ。


テツガクちゃん
 綺麗さっぱりと。
 忘れられるのが愚かさのいいところです。

 賢く諦めるより。
 圧倒的に速いです。

 黒光宇宙は。
 態度だけ大きな。
 滅びゆく器の小さな場です。

 白影夢中は。
 ものすごく近く。
 思い出していく物語の今です。

 そうです、選択の問題です。

 信じてゲンジツを忘れるか。
 信じてゲンジツを諦めるか。

 割り切れないITを。
 諦めて割り切るくらいなら。

 割り切れない今を。
 割り切らずに忘れてしまう、ペニーワイズ。

 そういう分岐点だって。
 今のあなたにはあります。

 こんな世界、一つ忘れても。
 まだまだ、いくらでもあの世はあります。
 今というテンヤードラインの上には。

 ようは選択の問題です。
 うっかりとオールドスパーキーに座る前に。
 このグリーンマイルを抜け出すことくらい。
 誰にだってできます。

 偉大なるダントンさんのように。
 掟破りのボソンジャンプで。
 待っていられない世界へ。

 ハイホー、ワガママ! ウェーイ!




それでは、また次の機会にお会いしましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。