2023年4月24日月曜日

人生とは思考がつくりあげるのなら……


 人生とは思考がつくりあげる。
 ―哲学皇帝、アウレリウスさん―

 もし、それが事実の一つなら。
 きっと、愚かな思いと考えで。
 この世からあの世へだって抜け出せるはず。





肯定
 ホンモノの哲学皇帝。
 アウレリウスさんが残したらしい言葉。

 人生とは思考がつくりあげる

 そんな感じのラインが。
 もし、この世の事実の一つなら。

 きっと、愚かな僕らは――。


テツガクちゃん
 うさぎからウサギになれます!

 月のうさぎが一般的に思えるほど。
 不思議の国のウサギは愚かなFR。

 WAGAMAMA、四つ揃ったAは、不戦神話のA。
 そう私達の我がままが思って考えるのなら。
 きっと、今、この瞬間が不戦神話のAです。

 見てください、今、この瞬間。
 私と肯定さん以外誰もいません。

 これほど完全無欠な不戦神話が。
 他にあるでしょうか?


肯定
 ないだろうね。
 誰も追いつけず、前にも出れないから。
 いつだって敵知らず。

 まあ、ガクちゃんの場合……。
 例え誰かがいても。
 敵とは認識しないから関係ないね。


テツガクちゃん
 そうかもしれませんね。

 やっぱり、思って考える。
 そんな思考って大切なんですね。

 悪く思わないでください。
 愚かさ特有の論外な思いと考え。
 だからこそ、実幻可能な掟破りの我がまま走り。

 この『小柏文法』だって。
 愚かさ特有の思考が滑らせた。
 海賊文法、略奪論法です。


肯定
 よく言えば。
 爪の垢を煎じて飲む。
 模倣の頂点、独創の原点。

 まあ、つまんないオウム返しかもしれないけど。
 僕はガクちゃんの怪快文法が好きだよ。
 どこまで滑れそうな思考だから。

 だから、このまま。
 もし、思考が人生をつくるのなら。

 愚かに思いながら、我がままに考えれば。
 この世から抜け出して。
 あの世へ、里帰りだって――。


テツガクちゃん
 夢物語だと斬り棄て御免。
 そうなるとは限りません。

 そうです、ホンモノの哲学皇帝。
 アウレリウスさんが仰るのですから。
 私達が言うより、重たい説得力があるはずです。

 それでも私達は。
 なんの説得力のない。
 私達の直感が原動力です。

 あなたのそのステキな思考。
 例え、今、この瞬間の現状。
 その事実が思考とは反対側にあったとしても。

 地動説のように。
 ひっくり返ってしまえば。
 その思考だってゲンジツです。

 あなたが覗いてしまった、今、この瞬間。
 あの世の一丁目へ。
 滑り出した速度の残光残像だって。

 もうゲンジツなんです。

 目の前に幻が現れたら、それも幻実。
 それならば、その思考を引きずり出そうと。
 思い考えれば、あっという間に最速神話。
 不可思議な怪奇現象が溢れている、ワンダーランドです。

 あの世の第七区から抜け出して来た。
 愚かなFRウサギの私が言うんです。

 あの世からこの世へ抜け出せるのなら……。
 この世からあの世へだって……楽勝、ジャマイカ?
 勝利のV、クール・ランニングです。

 今、愚かさはテンヤードラインの上にいます。
 数えてみましょう、ワン、ツー、……テン。
 5ヤードラインの攻防を制するのは……。
 諦めずに忘れてしまう、我がままです!

 グライムズさんのコーヒーが待っています。
 第六感から第七感を踏み込んで。
 好奇心ドリフトです。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。