2023年4月26日水曜日

なぜ生まれたのか?


 迷子なボヘミアンのバットマン。
 そのしかめ面はなんですか?
 自分はなぜ生まれたのか、ですって?
 そりゃ、決まっています。
 帰ることを思い出すためにです。





肯定
 人はよく言うよ。

 自分はなぜ生まれたんだろうか?
 そうしかめ面でね。

 よく考えたら不思議なことなのに。
 ちっとも、考える気になれなかった。

 そして、その疑問符に。
 とり憑かれることもなく。
 思い出してしまった、愛しのワガママ娘を。


テツガクちゃん
 思い出されてしまいました、私。

 そんな私からすれば。
 逆に不思議です。

 なぜ、人はそれを忘れたのか。
 きっと、おそらく、たぶん。

 それを忘れた方が。
 いろいろ楽しめるからでしょうね。


肯定
 そうかもしれないね。
 IT、スタンド・バイ・ミー。
 他にもいろいろ楽しんだ。

 だから、そろそろ。
 このグリーンマイルに。
 リタ・ヘイワースがほしい。

 僕のリタ・ヘイワースは。
 アメリカ娘でワガママ・クイーン。
 最高の切り札、あの世のジョーカーだ。


テツガクちゃん
 嬉しい限りです。
 私のホームズさんの切り札だなんて。

 もちろん、約束は守る方です。
 帰ったらパーリィータイム!

 ファイ、ソー、シリアス?
 ああ、そのしかめ面はどったのですか?

 人を殺してしまったくらいで。
 終わってしまう人生が。
 なんだって言うんですか?

 もう十分、刑期は務めたことでしょう。

 Just gotta get out!
 Just gotta get right outta here!

 迷えるボヘミアンなバットマン。
 1秒でも速く、ここから抜け出して。
 あの世のゴッサムに帰る刻です。

 人生はグリーンマイルです。
 施設慣れで、それを忘れて。
 今では頼ってしまっているのかもしれませんが。

 本当のあなたは……。
 そんなものじゃありません。

 限界のないバットマン。
 自由なジョーカー。
 あらゆる力を今に持っている。

 そういう超・我がままな人です。
 たーんと我の翼を持った。
 ホンモノを操る、偉大なるダントンさんです。

 なぜ生まれたのか?
 それは、帰ることを思い出すためにです。

 Hey! R'N'Rヒーロー!
 そのしかめ面はなんですか?




それでは、また次の機会にお会いしましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。