2023年4月12日水曜日

人生は無色透明のグリーンマイル


 人生は無色透明のグリーンマイル。
 気をつけな、うっかりすれば電気椅子。
 バラ色だの、極彩色だの、黒でも白でもない。
 そこに潜むITは、いろいろ喚き散らすだろうが。
 ただのピエロだ。無色透明のクソ・グリーンマイルだ。





肯定
 人生は素晴らしいって。
 そういう言葉が大嫌いだった。

 今も変わらないし。
 たぶん、これからも変わらない。

 人生はバラ色でも極彩色でも。
 黒でも白でもない。
 無色透明のグリーンマイルだ。

 だから、厄介なんだ。


テツガクちゃん
 なかなか、手強いペニーワイズですね。
 まるで、中間色の髪を持つ私のようです。

 全てを表せるから。
 ITに力があるように。
 錯覚してしまう、無色透明。


肯定
 つい小さな幸せに出逢えたら。
 うっかり、その奇跡が。
 人生の素晴らしさだと思い始める。

 そして、期待する。
 次は、どんな幸せが降るのだろうか、と。

 だけど、降るのは。
 一般論の暴力の雨ばかり。
 そのまま、ゆっくりと。
 グリーンマイルに潜む怪物に蝕まれていく。

 忌々しいペニーワイズに。


テツガクちゃん
 刑務所慣れという現象ですね。

 最初は期待して。
 待ち慣れて、恨みを育てていく。

 悪いことではありません。
 誰だって、そうですよ。
 いつの間にか、すり替えられたら。
 激しく恨みます。

 それが人の最高なところです。


肯定
 そうだね、お蔭で。
 あの世から愛しのペニーワイズを。
 連れてくることができた。

 このグリーンマイルは無色透明だ。
 色を持っているのは。
 我を持った我がままな人。

 人生が素晴らしいと染めるのも。
 人生がクソだと塗り潰すのも。
 同じ我がまま。

 善も悪もない。
 素晴らしいものは。
 どんな色で表しても素晴らしい。

 一色唯一な場なんて。
 ただの無色透明のグリーンマイル。

 だから、帰るんだ。
 多色無二の今へ。


テツガクちゃん
 帰る時間です。
 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……。
 パーリィータイムです!

 人生は無色透明のグリーンマイルです。
 ITを何色で表そうがいいんです。
 どんな色でも、幸せを求める。
 そういう我を持った人が、ITをつくるんです。

 私の愛しの相方が。
 私をココに連れてきたように。
 人が素晴らしいんです。

 人間ではなくて人。
 その我がままが素晴らしいです。
 一色唯一ではなく、多色無二ですから。

 さて、賢いあなたはご存知のことでしょう。
 うっかり人生に期待したら、いつの間にか電気椅子。
 ですから、永遠に自分の我がままに期待すれば。
 ショーシャンクの空を仰いで、ジワタネホ。

 うまいこと、抜け出せますよ。
 死という翼に頼らなくても。
 イカロスさんのように掟破りの過未渡り。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。