2023年4月18日火曜日

賢さと愚かさ


 賢さと愚かさの違いは。
 知り、学び、解く。
 それが賢さ。
 気づき、探し、決める。
 それが愚かさ。
 賢さは限界を解くけど、愚かさは限りない。





テツガクちゃん
 賢さと愚かさの違い。
 もし、それを問われたら。
 愚かな私はこう答えます。

 知り、学び、解く。
 それが賢さ。

 気づき、探し、決める。
 それが愚かさ。

 賢さは限界を解きますが。
 愚かさは限りがありません。

 あのアインシュタインさんが。
 そう仰るくらいですから。


肯定
 超・賢い賢者の。
 アインシュタインさんが仰るのなら。
 まあ、そうなのかもしれない。

 無限なものが二つある。
 宇宙と人の愚かさ。

 だけど……その宇宙って限界は。
 人の賢さが解いた幻。

 そう気づいてしまう。
 アンダーステアは愚かさ。
 きっと、ガクちゃんだって――。


テツガクちゃん
 今、ビビビときました。
 伝染するホラー、ITがシッカリと。

 そうですね。
 宇宙に限りがないとは。
 とても思えません。

 それは、人の賢さがつくった幻です。
 きっと、宇宙の外も。
 人の賢さは創り出してしまうでしょう。

 なぜなら――。


肯定
 なぜなら、人は誰だって。
 幽かな愚かさを持っているから。

 僕らは愚かさを全開にして。
 無知無恥に帰り道をぶっ飛ばす。
 速く帰りたいから。

 だけど、多くの人は。
 賢いからそこに城を築く。

 知り、学び、解いた、IT。
 それを教え説いて、ペニーワイズって。
 統一した一般って概念にして。
 それに従わない者を愚者と定義する。

 実に賢いペニーワイズだ。
 そう気づけたら。
 故郷を探し、帰ると決める。

 まさに、僕ら愚者のことだ。


テツガクちゃん
 全速力で帰りましょう。

 面倒な競争を忘れて。
 不戦神話のA。

 愚かさに限りはありません。

 二次元だろうが、四次元だろうが。
 第六区だろうが、第七区だろうが。

 帰りたい、そう素直に思ってしまった。
 正直なワガママが。
 全ての概念を無に帰します。

 黒光宇宙の外に広がる白影夢中。
 その線路の上を歩く。
 ルーザーズの一人に帰すくらい。
 インテグラを置き去りにするより簡単です。

 今、あなたには。
 そういう帰りたい故郷はありますか?

 賢さは素晴らしいものです。
 それと同じように。

 愚かさは賢さでは気づけない。
 馬鹿げた、あの世の夢に気づかせてくれます。

 悪くありませんよ。
 アインシュタインさんが仰るほど。
 限りのない、人の愚かさも。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿

穏やかな青さに身を任せるな

  穏やかな青さに身を任せるな。  諦めた夢を燃やせ。  のさばる星屑に怒りをたぎらせろ。  いかれ、いかれ、奪い取る星に。  飛べ、飛べ、白い影に。