2022年3月2日水曜日

つまんないのは、努力不足って


 つまんない。
 そう素直に正直に明かした心情を。
 努力不足、ただの甘えだと。
 古典的に返す、腹切り武士道精神なんて。
 とっとと浜に棄ててこい、もう死んでるぞ。





否定
 つまんないって。
 素直に正直に心情を明かせば。

 面白さを理解しようとしない。
 努力不足だって。

 誰かには理想郷に感じてしまう。
 そんな考えを明かせば。
 
 それは、都合のいい情報だけを集めた。
 認証バイアスだ、もっと広い視野を持て。

 これほど完全無欠につまんない。
 どっちらけな今もないだろう。


フィロソフィー
 ありませんね。
 その上、こんな返しもあれば完璧鉄壁です。

 不満を言ったって。
 どうにもならないのだから。
 もっと、有意義なことをしたら?

 そんなことを偉そうに言うのなら。
 同じつまんない不満で返す前に。
 その有意義な返しとやらを。
 見せていただきたいですね。

 白秋です、どっちらけです。


否定
 白しか見ない、白秋だ。

 人に努力不足だ。
 なんて責任をマシマシで転嫁する。
 くだらないお世話と親切は、もう十分だから。

 そんことよりも。
 自分とは違う季節を見ている。
 その立場に。
 関心を向ける努力をしたらどうだ?

 たぶん、そう言われて。
 感じた気持ちが、つまんないって色。

 甘え過ぎなんだよ。
 一辺倒な返ししかできない、泥人形共。

 ただの努力不足で、甘えてるだけじゃない。

 そんな古典的な台詞で。
 シカトしていこうなんて。
 いつまで、腹切り武士道を続ける気なんだよ。


フィロソフィー
 サンキュー、腹切り武士道。
 フォーエバー、腹切り武士道。
 我が腹切り武士道精神は永久に不滅です!

 永遠に白秋のままなのでしょうね。
 この世に諸行無常なんて幻想は。
 存在しませんから。

 変わるはずがありません。
 『ピノキオの遊園地』で。
 関心を抜き取られた、泥人形が。
 
 誰かに関心を向けて。
 同じ立場で同じ季節を見る日なんて。
 永遠にありません。

 詮無きことです。
 誰かに向けられる、関心など。
 泥人形共にはないのですから。
 ココは『泥の惑星』です。

 どっちらけです。


否定
 全ての泥人形は。
 秘密結社『SYAKAI』のために。
 この世に幸せなんてものはない。
 あるのは秘密結社の永遠の利益だけ。

 英国紳士も真っ青な独裁者。

 それに疑問符を持った奴らは。
 レコーディングした古典的な台詞で。
 袋叩きのシカト祭り。

 青春、朱夏、玄冬もない。
 飽き飽きした空が永遠に続く。
 諸行無常なんて幻想がない。
 どっちらけな白秋のままの『泥の惑星』。

 さて、ココまで辿り着いてしまった。
 あなたの関心と想像力は。
 その色を想像できましたか?

 季節に青、朱、白、玄。
 それぞれの色があるのと同じように。
 人生の色だって様々です。

 この世を歩く、人生の色だけは。
 同じ色に染めていくなんて。
 不気味で気味の悪い、退屈。

 シカト全開、ワガママ全快で。
 塗り潰せ、今、感じたままに。




それでは、また次の機会にお会いしましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

無関心は希望

 好きの反対は無関心。  そんなたわ言、誰が言ったのか知らないが。   今の私からすれば無関心は希望。  今まで気づけなかった、その未知は。  愛しの故郷、待ちきれない今は夢の今。